SSブログ
 

手袋を「はく」 [ 北海道と食]

北海道では「手袋をはく」と言う。「はく」はズボンや靴下のように下半身につけるものに使うもので、標準語では「はめる」だ! という批判をされる。北海道で使われている言葉が方言だというのはいいが、誤用だという言われ方はどうも不愉快な感じがする。

北海道弁はそれぞれルーツがある。標準語にない言葉の多くは東北弁が起源だ。
確かに東北でも「手袋をはく」と言うそうだ。寒くて手袋装着頻度の高い地域、東北や北海道で「手袋をはく」というのだから、それが標準語として登録されてもおかしくはない! と強弁したくなるが、それじゃあ押し問答の感じだ。

最近、沖縄語について調べていたら、なんと沖縄でも「手袋をはく」と言うのだそうだ。おっと、日本の南北で同じ言葉が使われている! なぜか?


北海道弁のルーツは東北弁だが、東北弁には上代の日本語が残されている。語尾につく「~べ」なんていうのも、古語の「べし」の名残だ。沖縄語は、さらに古い日本語(日本祖語)をルーツとしている。その両者に共通の方言があるということは、古くは「手袋をはく」と言っていたのではないか。そう推測してもよさそうな気がする。

 

ネットで調べていると、なんと京言葉でも「手袋をはく」というのがあるらしい。ただしそれは誤用だと記されていた。しかし本当に誤用なのだろうか。「はく」について、調べる必要がありそうだ。

「はく」を漢字で書くといくつかある。「履く」、「穿く」、「佩く」だ。
『岩波国語辞典 第2版』では
 「履く」・・・はき物を足先につける。
 「穿く」・・・足・もも・腰に着る。
 「佩く」・・・身につける。腰におびる。
三省堂『新明解国語辞典 第5版』では
 「履く」・・・足を保護する物を足先につける。
 「穿く」・・・下半身や手首から先を保護する物を身につける。
 「佩く」・・・武器を腰につける。

「はく」にすべて「履く」の字を当てるのは大きな間違いだ。「履く」は「履き物」を装着するときに使うものであって、ズボンやスカートの場合には「穿く」を使うべきなのだ。「佩く」は腰や帯につけるものに使う。刀や飾り物につかう。
でもって、興味深いのは新明解の「穿く」の説明だ。なんと「手首から先を保護する物」に使うとある。これって、手袋のことだ。だから「手袋を穿く」と言ってもおかしくないんじゃないか!

しかし岩波だとそんな定義はない。

もう少し考えてみたい。「はく」といのはどういうときに使うのか。

着衣を身につける動作にはもう1つ「着る」がある。「着る」の意味は、岩波では「衣類を身につけて、からだをおおう。」、新明解では「からだにまといつける。身につける。」だ。和服のような衣類をまといつける、おおうときに「着る」というんでしょう。
それに対して「はく」とは、そうした「着る」ではなく、なにかを身体につけることを言うのでしょう。だから袴のようなものは「着る」ではなく、「はく」になる。足袋も「はく」だ。この場合、「はく」は下半身の衣類に対する動作を意味するのではなく、身につけ方が、「おおう」とか「まとう」とかの「着る」でないから「はく」と言うのでしょう。
もっと端的にいうと、和服や襦袢など着衣はみんな「着る」になり、それ以外は「はく」になる。そうすると「足」袋だけでなく「手」袋も「はく」になるはずだ。褌や帯はなんていうのか?「しめる」かな。
そして「はく」の違いを漢字で表現すると「履く」、「穿く」、「佩く」になるってことでしょう。

ところが洋装が一般的になってくると様子が変わってくる。

上着は和服と同じく「着る」でいい。他方でそれ以外がみんな「はく」になった。靴下も足袋と同じく「はく」、靴は下駄と同じく「はく」だ。刀を「はく」ことは皆無になった。
いちばんの問題は、ズボンは袴にならって「はく」だし、スカートも「はく」になることだ。そして下着のパンツも「はく」だ。和服時代は武士の男しか使わなかった袴にだけ使われていた「はく」が、男も女も毎日使うようになる。「はく」が氾濫する。しかも下半身に集中する。

「着る」と「はく」の対比が、本来は和服(+下着)など着衣とそれ以外の衣類の違いだったのだけれど、上半身と下半身の差のようになってきた。しかも「はく」は下半身に使うことば、蔑まれた言葉になった。

さて残されたのは「手袋」だ。身に付け方からすると「はく」なのに、下半身に使う「はく」を使うのに抵抗が出てくる。かといって「着る」はおかしい。だから「つける」という言葉がつかわれるようになった。

帯刀の廃止と洋装の一般化によって、手袋は「はく」ものから「つける」ものになった。そう推測してもいいのかもしれない。


 
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

あおい

すごく興味深い内容で、見入ってしまいました!
by あおい (2007-03-08 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1