SSブログ
 

ひーじゃーを食べる:沖縄料理をたべる(その3) さかえ@那覇 [ 九州・沖縄]

沖縄での夜。
今日はややディープに行こうか、と思い、桜坂にあるおでんの「悦ちゃん」で1次会。

 

悦ちゃんを出て、2件目は桜坂劇場近くにあるクースー・バーのカラカラに行こうかと思っていたんです。

するとSさんが「ヤギに行きましょう!」という。おぅ!超ディープ!

実は沖縄に行く前から、私が彼を誘っていたんですよ。

では!と、ヤギ料理の「さかえ」に行きました。
場所は国際通りから桜坂社交街へ入ってすぐのところ。

ビールを注文して、刺身ヤギ汁を注文しました。

沖縄ではヤギのことを「ヒージャー」と呼びます。だからヤギ汁はヒージャー汁といいます。

ヤギは獣臭がすごい、ということになっている。
でもこの「さかえ」はヤギを選んで、かつ入念に下ごしらえするから、(ほとんど)臭くないらしい。

さてお味は・・。

 

 

刺身は、山羊刺しは赤い身です。肉は柔らかいけど、かなり歯ごたえがあります。
で、臭いですけど、わずかに獣臭いがする。これは好き嫌いがあるかな。
「臭くない」という評価もあるから、日によって違うのかも。
でも、この臭いがまたいいんじゃないかな。

さてヤギ汁は・・・えっ!ウソのように獣臭いがない。全く臭くない。
Sさんも全く問題ないようです。
これならほとんどの人が食べられるだろうなぁ。

ヤギ汁はなんだか身体が温まってくる感じです。

ところでヤギは臭くない方がいいんだろうか。
羊肉のジンギスカンは、いまでは肉が軟らかくて獣臭くないラムが人気だけど
私は歯ごたえがあって羊臭いマトンが好きです。
要するに、獣臭い方が好きなんです。

だから臭くないヤギより臭いヤギの方が美味しい。そういう選択もあるんだと思います。

 

沖縄ではヤギのことを「ヒージャー」と呼びます。だからヤギ汁はヒージャー汁といいます。

ヤギは獣臭がすごい、ということになっている。
でもこの「さかえ」はヤギを選んで、かつ入念に下ごしらえするから、(ほとんど)臭くないらしい。

さてお味は・・。

刺身は、山羊刺しは赤い身です。肉は柔らかいけど、かなり歯ごたえがあります。
で、臭いですけど、わずかに獣臭いがする。これは好き嫌いがあるかな。
「臭くない」という評価もあるから、日によって違うのかも。
でも、この臭いがまたいいんじゃないかな。

さてヤギ汁は・・・えっ!ウソのように獣臭いがない。全く臭くない。
Sさんも全く問題ないようです。
これならほとんどの人が食べられるだろうなぁ。

ヤギ汁はなんだか身体が温まってくる感じです。

ところでヤギは臭くない方がいいんだろうか。
羊肉のジンギスカンは、いまでは肉が軟らかくて獣臭くないラムが人気だけど
私は歯ごたえがあって羊臭いマトンが好きです。
要するに、獣臭い方が好きなんです。

だから臭くないヤギより臭いヤギの方が美味しい。そういう選択もあるんだと思います。

食べログ: 山羊料理さかえ

関連ランキング:その他肉料理 | 牧志駅安里駅美栄橋駅


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0