SSブログ
 

沖縄料理をたべる(その8) まぐろ食堂@那覇市 [ 愛しき食堂]

今回の沖縄最後の日です。

朝食は沖縄第一ホテルで、というのもいいなぁ。
でも、以前に行って、閉店で振られてしまったお店、「いゆまち」の「まぐろ食堂」に行ってみたい。
ってことで、まぐろ食堂に決めました。

「いゆまち」って不思議な名前ですね。
沖縄では魚のことを「いゆ」と言います。
「いお」(「うお」の別称)を沖縄語で発音すると「いう」なんですけど、さらにそれが訛って「いゆ」です。
で、魚を売っている市場、魚市場が「いゆまち」なんです。

まずはその魚市場を覗いてみましょう。

ここには沖縄県漁業協同組合連合会(県漁連)と那覇地区漁業協同組合の卸売市場があって、魚が水揚げされています。
(2008年に両者は統合しました)

その漁連の市場を覗いてみました。

ビンナガマグロ(?)がズラリとならんでいる。(携帯の写真で、しかも手ぶれしてます)

こっちはクロマグロでしょう。

太ったグルクンもありました。

ここ「いゆまち」には、市民が買える市場があります。
沖縄鮮魚卸流通協同組合が運営する市場です。

 

さて、その市場の奥にある「まぐろ食堂」があります。
ここは那覇地区漁業協同組合が運営する食堂なんです。

 

前回、ここに来たら閉店していたんで。
今日は、ちゃんと開いていました。よかったぁ!

テーブルに座って、煮付けを注文しました。
煮付けは魚じゃなくて、すじ肉とポーク、大根などです。
もづくと、みそ汁じゃなくて、なんと沖縄そばがついている。
朝飯にはちょっと多すぎたなぁ。

「みそ汁」を注文すれば、ご飯とおかずがついてきて、それでよかったかも。

でも、おいしくて、おなかいっぱい。
ごちそうさまです。

食べログ:まぐろ食堂

関連ランキング:沖縄料理 | 美栄橋駅県庁前駅牧志駅


 
タグ:食堂 朝食 沖縄
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0