SSブログ
 

大石田そば街道で板そばときじ汁 そば切り源四郎@山形県大石田町 [ 東北]

山形県に行きました。
山形県の内陸部はそばで有名です。まずは大石田町。

ここは大石田そば街道と銘打って、そば屋がたくさんあります。
「手打ち大石田そば きよ」に寄ったらお休みだったので、そこで次年子という地域にあるそば屋へ向かいました。


そば切り 源四郎です。

これがメニューのすべて。そばは、板そばの並盛と大盛のみです。
並盛ときじ汁、大根おろしを注文しました。



そばを待つ間に、赤大根の漬物、ワラビの漬け物、キクラゲ、そしておろし用の大根(赤大根)が出ました。
どれもおいしい。

しばらくして、板そばときじ汁が来ました。そばの写真は撮り忘れです。
そばは中太の田舎そばで、歯ごたえがあってうまいです。
ここのそばつゆは、甘いようで(実は味見していない)、きじ汁で食べるのがいいようです。

食べログ:そば切り源四郎

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大石田町その他


 
タグ:蕎麦 山形
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。