SSブログ
 

山形そば街道 一九そばと十割そばの更級が美味しい そば処弘庵@山形県寒河江市 [ 東北]

寒河江市に行きました。




そば処 弘庵です。

二八ではなく、一九そばの細打ちと太打ち、それに十割そばの更級がある。
十割の更級に紅花を直接打ち込んだ「雛(ひいな)そば」は予約のみとのこと。

太打ちと十割そばの合い盛りの板そばを注文しました。

幌加内のそば粉を使っているようです。

汁といっしょに、そばがゆが来ます。真ん中は梅干しじゃなくてナメコです。

左が十割で右が一九の太打ち。
私は歯ごたえのある太打ちがすきですが、連れのHさんは更級が気に入ったようです。
汁は鰹が効いていてキリッとした味です。

ピンぼけですが、本わさびがついて来ます。
ついでに言うと、わさびは汁に溶かしてはいけません。そばにつけて食べるのです。これは刺身も同じこと。

食べログ:そば処弘庵

関連ランキング:そば(蕎麦) | 寒河江駅


 
タグ:山形 蕎麦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0