SSブログ
 

賀露港のいか丼 山田屋@鳥取市 [ 中国・四国]

鳥取空港から羽田へ向かいます。 

「いか丼」というものがあります。
それを作り出した店が鳥取空港近くの賀露(かろ)港にある、というのでそこでお昼にしました。

旅館をやっている、山田屋です。




ここは、元祖いか丼があります。

上から見るとシロイカが載っています。周りに地元産のナガイモ。
小鉢には自家製の「イカの塩辛」と「イカのこうじ漬け」、親ガニ(メスガニ)の味噌汁がついてくる。

イカの載ったご飯の下には、ゴロ(ワタ)で絡めて照り焼きにしたゲソがある。
それがご飯・ゲソ・ご飯・ゲソと2層になって入っています。
これに自家製のタレをたっぷりかけて、混ぜて食べる。

とにかくゲソに絡めてあるゴロの味が抜群にいい。感動的なおいしさです。
小鉢で添えられている「イカの塩辛」「イカのこうじ漬け」も混ぜ合わせると。実に複雑な味になります。

想像を遙かに上回る美味しいどんぶりで、一気に食べてしまいました。

食べた後に思いましたが、イカ刺しはゴロの味に負け、刺身のおいしさがわからなくなります。
上に載ったイカ刺しを食べてから、全体を混ぜ合わせた方がいいのかもしれません。


関連ランキング:丼もの(その他) | 湖山駅鳥取大学前駅


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。