SSブログ
 

小樽の旨いおでん屋 居酒屋 はつ花@小樽市 [ 北海道]

年末年始に実家の札幌に帰省する前に、小樽に泊まった。
ニセコにスキーに行く予定だったけど、子どもが出発前にインフルエンザに罹ったので、スキーは中止。
小樽で観光することにした。

夕食は、花園飲食街にあるはつ花という居酒屋。
太田和彦氏推薦のお店だからだ。

暖簾が出ていて、いかにも正真正銘の居酒屋。
「おでん」の提灯があって、本来はおでん屋だ。

サンモール一番街商店街から寿司屋通りを渡って、1本目の小路を入ったところにある店。観光客が飛込みでは決して入らないようなロケーションにある。

1階はカウンターと小上がりが1つある。
予約を入れておいたので、小上がりへ案内された。

カミサンと私は生ビールを注文。

出てきた生ビールが、いや、これが実にウマイ。
注がれてたビールの上には、マイルドな泡が綺麗に浮かんでいて、温度は冷たすぎない。
見事さに夫婦で感心してしまった。
カミサンはこの絶妙なビールに感動し、その後もビールを飲み続けた。

突き出しは、白身魚の串カツとマカロニサラダ。串カツが美味しい。

子どもにはおでん
大根しらたききんちゃくを注文。
醤油は入っていない出し汁で、味が染み込んでいて確かに美味しい。

魚は、カウンターに置いてあるザルの上に、魚の名前を書いた紙が乗っている。値段は時価のようだ。


ツブの刺身。身が締まっている。(写真は2割ほど食べたところ)


つぼだい。脂が乗っていて、これもうまい。
ななつぼし(真イワシ)を食べたけど、これは写真なし。

自家製のニシン漬けがあった。
キャベツ、大根、千切りニンジンを身欠き鰊とともに麹で漬け込んだ北海道独特の漬物だ。
よく漬かっていて、とても美味しい。漬け込んだニシンも美味しくなっている。

私は燗酒を注文。
燗の具合がちょうど良いぬる燗なところに感心してしまい、3本ほど飲んでしまった。

けっこうお腹がいっぱいになってきた。そこで締めに・・

私はとりめんを注文。
そうめんが入っていて軽い締めになる。

子どもはカレーそば
おでん屋でカレーそばとは、不似合いだけど、カレーもおいしくて、なかなかうまい。

カレーそばがあるのは、ご主人はこの店を始める前にそば屋をしていたらしいので、その名残でしょうか。
このお店は、実に美味しかったです。

■はつ花
北海道小樽市花園1-1-8
0134-23-7823

食べログ:はつ花


関連ランキング:おでん | 小樽駅


 
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

とんちゃん

「はつ花」を紹介している記事を発見
http://www.sogopage.com/night_pal/otaru/#shop0
by とんちゃん (2009-02-17 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0