SSブログ
 

小樽鱗友朝市の食堂 味さき@北海道小樽市 [ 愛しき食堂]

小樽に泊まって、翌日の早朝。

ホテルから歩いていける鱗友市場へ出かけた。

まだ朝の4時で、外は真っ暗だ。運河沿いをしばらく歩いていくと、突然、市場があった。
意外に小さな市場だ。

中をぐるっと観て回った。さすがに活きの良い魚介類が安い値段で並んでいる。
買って帰りたいところだけど、もう1泊するので、やめておいた。

外は寒いので、いっぱい引っ掛けていくことにする。
入り口の両脇に「のんのん」と「味さき」という定食屋がある。

のんのんはテーブルがあって、定食屋風、味さきはカウンターだけで、ちょっと飲み屋風だ。
どっちにしようか迷ったけど、味さきに入る。

寒いので燗酒を頼んだら、お通しに塩辛が出てきた。これが、うまい。
ほんと、うれしい限り。

メニューをしばらく眺めていてから、カスベを注文。
カスベはもちろん煮つけだ。北海道では家庭でもよく食べられるものだ。

軟骨があって、それがまたコリコリしていて美味しい。(これは好みによりますが。)
出されたカスベは、5センチ角程度の大きさの切り身が2つもある。
つまみにはちょっと大きすぎるほどだ。もちろん美味しい。

美味しいつまみで朝から酒を飲めて(カミサンには内緒)、幸せな気分でホテルに戻った。


関連ランキング:海鮮丼 | 小樽駅


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0