SSブログ
 

岡山県真庭市の生粉打ち蕎麦 たちばなや@岡山県真庭市 [ 中国・四国]

岡山県真庭市の天満屋ストアに向かって左後方。
意味ありげな建物を発見。




たちばなやという蕎麦屋だ。



創業60年、こだわりのある豆腐を作っている山名豆腐店の店主が、昼から蕎麦屋を営業しているそうです。
メニューは、その日によって1つのみだとのこと。
岡山県真庭市 ローカルグルメ資料の紹介では、以前はメニューを選択できたみたいです。)

今日のメニューは、厚揚げと蕎麦。
ご飯は玄米ご飯。手作りの梅干しがついています。写真にないけど、味噌汁があります。

おかずは厚揚げ。分厚いものではなくて、厚手の揚げです。
大きさは15センチ角くらいでしょうか。

こんな感じの厚さです。豆腐というか、大豆の香りがする実に美味しい揚げです。
熱々の揚げに醤油をたっぷりかけるのがいいです。

ご飯を食べ終わったころに蕎麦が2種類出て来ました。

1つは、生粉打ち蕎麦。生粉とは、そば粉100%のことです。その更科そばです。
生粉でこういうふうに細くするのは難しいはず。

もう1つは、挽きぐるみの田舎風。もちろん生粉打ち蕎麦ですが、田舎蕎麦のように麺が太くない。これはつなぎに豆乳を入れているそうです。
はこちらにしました。蕎麦は、さすがに旨い。

そば粉は、札幌の山加製粉の石臼挽きそば粉とのこと。

北海道産の生粉蕎麦と美味しい揚げを食べられて満足です。飛び込みで、こんな本格的で美味しいお店入れたのは、非常にラッキーでした。

たちばなや
住所:岡山県真庭市下方588
電話:0867-52-4649

食べログ:たちばなや


関連ランキング:そば(蕎麦) | 美作落合駅


 


 
タグ:岡山 蕎麦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0