SSブログ
 

パリットした焼餃子は味噌だれで、水餃子はすっきり味噌味で 青源@宇都宮市 [ その他関東]

宇都宮に行った。
いまでは宇都宮の名産といったら餃子でしょう。そこで、餃子を食べることに専念しました。
ところで20年前には、カンピョウとコンニャクしかなかったように記憶するけど、ずいぶんと変わったものです。

昼に、県庁近くの餃子の店「青源」。(写真は閉店後に撮ったもの)

1階は味噌のお店になっている。もともとは「青源」という味噌屋が経営する餃子屋なのだ。

餃子の店の方は、以前は「青源みそしる亭」という店名だったようだけど(宇都宮餃子会の紹介では、そうなっている)、「餃子の店」の変更したみたい。



餃子は4種類。シンプルな焼餃子、水餃子に加えて、ネギ味噌焼餃子、辛口の雷さま水餃子。
単品のオーダーもできるが、焼餃子1つと水餃子1つをセットにしたものも注文できる。
かなり迷ったが、シンプルなセットをオーダーした。

普通の焼餃子もネギ味噌焼餃子も同じ値段、ってことはネギ味噌が割安感がある。
後で分かることだけど、この320円という価格は、他の餃子店に比較すると高めの設定になっているようだ。
というか宇都宮の餃子は安すぎるようだ。

焼き餃子と水餃子のセット。

焼き餃子。
餃子はパリッとしていておいしい。宇都宮餃子の初体験です。

味噌屋だけに味噌だれがある。これをつけて食べました。

水餃子。なんと味噌味なのだ。
赤味噌がベースで、野菜の具が入っていて、まさに味噌汁のよう。
しかし酢、生姜や地元の柚子が入っていて、さっぱりした風味になっている。

食べ終わって、ネギ味噌焼餃子を注文しなかったことを、ちょっと悔やんでしまった。

P3300128.jpg

味噌だれが美味しかったので、お土産に1つ買った。

■餃子の店 青源 本町店
栃木県宇都宮市本町13-12 2F
028-625-9898 

食べログ:餃子の店 青源 本町店


 
タグ:餃子 栃木
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0