SSブログ
 

クエ、アブラボウズ、アブラボウ、アブラソコムツ、インガンダルマ [ 沖縄と食]

【追記】
TBS系「林先生が驚く初耳学!」の2015年4月19日放送の2時間SPで、「インガンダルマ」という魚のことが登場したために、一時期、この記事にアクセスが集中。

【追記2】
2015年8月10日放送の日本テレビ「有吉ゼミ」で、「アブラボウズ」が登場。
そしたら「アブラボウズは食べ過ぎ厳禁!!お尻から油が垂れ流し状態になります」などの情報がツイッターなどでネットを飛び交い、おかげでこの記事へのアクセスが増えました。
もちろん、それは誤情報です。


 

クエという高級魚があります。「美味しんぼ」でも紹介された魚です。
このクエのことを九州ではアラと呼ぶのだそうで、それが「美味しんぼ」でのネタになっています。

そのクエと偽ってアブラボウズを販売していた業者がいて、農林水産省は2008年3月19日、漁業団体や流通業界、都道府県などに対し、注意喚起の文書を出しました。(アブラボウズの名称表示の適正化について

かつて「タラバガニ」と偽って「アブラガニ」が売られていたのと同じような話です。偽ることはよくありません。
しかしいまでは、アブラガニはアブラガニとして、タラバガニに似たリーズナブルなカニとして流通しています。

アブラボウスも、クエのようにうまいわけ。
ならばクエの偽物としてではなく、アブラボウズ自体として流通すればいいのです。

さて、ここからが本題です。
この「アブラボウス」に関して間違った情報が飛び交っています。

Wikipediaによると「アブラボウズは肉にワックスエステルを多く含んだ脂質が多く、多食すると下痢を起こすことがある。」と書かれていました。
アブラボウズは、クエの偽物であるだけではなく、なんと食べると下痢になるというとんでもない魚だ、というわけ。この手の情報がネットでかなり流布されています。

しかし結論から言うと、これは真っ赤なウソの誤情報です。
(【追記】wikipediaの既述は訂正されました。)

肉にワックスエステルを多く含み、食べると下痢を起こす、というのは「アブラボウズ」ではなく、それによく似た名前の「アブラボウ」という魚のことなのです。

先の農水省のHPによると「アブラボウズは、東北地方では一般に「沖ネウ」、「アブラボウ」という地方名で呼ばれています。」(下線は引用者)とある。
東北地方ではアブラボウズをアブラボウという。地方名として、これ自体は正しいんです。
けれど、この記述が誤解されて、誤情報がネットで流布されているのかもしれない。

もう一度言います、クエと偽って売られた「アブラボウズ」と「アブラボウ」とは、全く別の魚なのです。

じゃぁ「アブラボウ」という魚は何かっていうと、和名は「アブラソコムツ」

このアブラソコムツは、とてもがのっている魚なのだけど、しかしその脂は実は油脂ではなく、消化されないワックス。そのためそれを食べると下痢になる。
だから現在では食用禁止になっている魚なのです。
どんな魚かは「食用禁止の魚~バラムツとアブラソコムツ~」(pdf)をご覧下さい。

【追記】
アブラソコムツは1981年に、バラムツは1970年に、ワックスのために食用禁止になっています。
厚労省「自然毒のリスクプロファイル:魚類:異常脂質」
概要版:ttp://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/animal_08.html
詳細版:http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/animal_det_08.html

概要版には、「アブラボウズはトリグリセリド(トリグリセリドは通常の脂質成分であるが、アブラボウズの場合は筋肉の脂質含量が50%近くに達する)」とあって、なんだか危険そうな書き方です。
しかしトリグリセリドは中性脂肪ですから毒性はありません。詳細版には、トリグリセリドは「栄養価も高く毒性はない」と書いてあります。
しかし「消化不良により下痢を起こす」とあって、要するに脂っこいから食い過ぎちゃいかんってこと。
その程度だからアブラボウズは食用禁止にはなっていません。


さて、食べると下痢をするというアブラソコムツ
食べるとどんな感じなんだろう・・・なんて想像してしまう。

そんなことを考えていたら、思い出しました。
それを食べて「下痢」をした体験談が、本に紹介されていることを。

仲村清司『沖縄の人だけが食べている』(2003年、夏目書房)に載っている「インガンダルマ 濡れても食べたい食えない魚」です。私の本棚にありました。

アブラソコムツは沖縄ではインガンダルマと呼ばれているのです。それを食べたのです。

原文は、仲村さんのブログにあるので、ご覧下さい。
「お尻が濡れる食えないやつ」

本にはこんなことも書いてあります。
「事情通によると、生の刺身は誰もが唸るほど美味しいそうだが、厚さ3ミリで3切れまでが安全ラインで、干物は5切れ以上食べるとどんな人でも十数時間後には出るのだそうだ。」とのこと。

このインガンダルマを食べたという報告は、ネットでかなりある。
みなさん好奇心旺盛ですね。そう言う私も、食べてみたい気が強くなってきました。

【追記】
「インガンダルマ」とは、「胃がたるむ」ではなく、「犬がダレル」という意味だそうです。


 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2