SSブログ
 

仙台朝市でちらし寿司 食べ処 庄家@仙台市 [ 愛しき食堂]

仙台で昼飯。
仙台というと、たん焼き、寿司、そしてカキや仙台牛が有名なところ。

新幹線の改札を出たところに、「牛たん通り」と「すし通り」があって、手軽に食べられるようにもなっている。
最近はおしゃれなランチのお店が多いらしい。さすが東北の中心地だ。

今回は、今まで行ったことのない、ちょっと変わったところを探してみた。

仙台駅西口のすぐ近くに仙台朝市がある。

イービーンズの歩道橋から仙台朝市の入り口が見える。小路をはさんで店が並んでいる。

昼時なのでお客がやや少なめというところだろうか。奧まで行ってひととうり眺めてみると、朝市らしく、リーズナブルな価格で売っているようだ。こういう活気のある雰囲気はとても好きなんです。

この朝市の中、食堂が数軒ある。

目指す店は、駅側の入り口の左角にあった。


食べ処 庄家、近年開店した店だそうだ。
八百庄が出した店で、その八百庄の奧にある。

庄家には親方はおらず、おばさんが立っていた。
場所といい、店の感じといい、観光客相手の感じがするところがちょっと気になる。

これがイチオシの朝市丼。これで500円というのは、なかなかいい。
ごはんの量は少なめで、私にはこれだけだとやや物足りない。
1000円で大漁丼というのもあるで、観光客にそっちがお勧めなのかもしれないが、今回はパスした。

味噌汁は別料金で100円。
豆腐と赤い海藻(トサカノリか?)が入っている。

ここのお店のお得は、漬け物が食べ放題のサービス。
大根、からし菜、ナスの漬け物があった。
よく漬かっていて、おいしい。これとご飯だけでもいいです。

■食べ処 庄屋
宮城県仙台市青葉区中央4-3-1
022-215-3256
8:30~16:30
日・祝休

食べログ:食べ処 庄屋

 


 
タグ:宮城 食堂 朝食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。