SSブログ
 

源泉掛け流しと手をかけた料理をリーズナブルに さくらんぼ東根温泉 青松館@山形県東根市 [温泉・旅館・民宿]

山形県の東根温泉に宿泊しました。
ここはさくらんぼ東根温泉という名で宣伝しています。

宿泊先はどこにしようか迷ったのですが、源泉掛け流しで、料理の評判が良くてリーズナブルな旅館にしました。

青松館です。(写真は帰り際に記念に撮ってくれたもの、おっさんは私です。)

建物はやや鄙びていますが、清掃は行き届いています。
しかも旅館の方々もとても感じがいいです。

まず温泉に入りました。


お湯は共同温泉から引いています。



引いてきたお湯の湯温が約60度なので、温度を下げるために加水していますけど、循環させずに、掛け流しです。

浴槽にはジェットバスがついています。

温泉成分はナトリウムー塩化物、含硫黄とか書いてある。
けど、塩気も硫黄臭もなく、ぬるぬる感もなく、無味無臭という感じです。
60度のお湯を加水しているので、加水量がかなりあるせいかもしれない。
せっかくの掛け流しなんだけど、源泉が薄くなっている感じはちょっと残念。



さて夕食です。
写真にとらなかったのだけど、確かに質・量ともに十分。
しかも手を抜かずに調理されている。
デザートはケーキもホイップクリームも自家製なのです!

暖かいものは暖かいうちに順番に出てくる。
とっても感心するもてなしです。

朝食は写真に撮りました。

お盆におかずが色々と載ってます。

陶板が載っていて、そこでハムエッグを各自で焼くんです。
これって珍しいですね。
おかげで、焼きたてのハムエッグが味わえます。

サバの塩焼き。

牛肉の佃煮。さすが山形!

切り干し大根と山菜。

ホウレンソウのお浸し。
それにキュウリの漬け物と焼き海苔。

朝食にはリンゴのジュースが少し出てきます。
これも山形の産物ですね。

今回は8000円+入湯税で宿泊したのですけど、十分に満足いく料理でした。

食べログ:青松館

関連ランキング:旅館 | 東根駅

関連ランキング:旅館 | 東根駅

 


 
タグ:温泉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0