SSブログ
 

蕎麦道場の師匠はお山の大将だ そば工房 お山の大将@山形県寒河江市 [ 東北]

今年も山形県の寒河江市に来ました。
昨年来たときに蕎麦と温泉を堪能したのは「山形県でそばと温泉」に紹介しました。

山形駅から寒河江市に着いて昼食。
山形ですからね、当然にも蕎麦です。

そば工房 お山の大将というお店。

国道112号線からわずかに入ったところにあります。屋根に書かれた大きな店名が、国道から見えます。
石臼碾きの十割蕎麦というのでここに決めたんです。
水は月山の自然水とのこと。

お勧めは、げそ天そば750円、板そば1150円、肉そば700円らしい。

げそ天なんてのがつくのは、この地方独特かも。
普通の天ぷらというよりカリカリの唐揚げ風です。
汁は、作ってから半年から数年寝かせた本がえしの醤油を使っている。
汁のとなりにあるのは、鰊の昆布巻きだ。これも一家伝承の逸品らしい。


蕎麦はしっかりした歯ごたえの生粉打ち=十割蕎麦です。

「熊汁」があるかな、と尋ねたら、「豆腐などの具がないけど、それでも良ければつくる」ということなので、2つお願いしました。

熊汁。
タケノコ(根曲がりたけ)が入っている汁が出てきました。

熊の肉は臭みが消されていて、しかもしっかり濃厚な風味があります。
本来は500円のところを、具が不足なので300円で出してくれました。

このお店は蕎麦道場になっていて、弟子たちの名前が木札で張り出されています。
その師匠なもんで「お山の大将」ってことなんでしょうね。

弟子2人が店を開いていて、大将を合わせて3人で「蕎麦打ち三人衆」と自称しているチラシが置いてあります。機会があれば行ったみたいものだ。

弟子の店はここです:

武兵エそば
山形県西村山郡西川町睦合丙160
0237-74-3860

川音亭
宮城県柴田郡川崎町大字前川字六方山29-1
0224-87-2903



関連ランキング:そば(蕎麦) | 寒河江駅


 
タグ:蕎麦
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。