So-net無料ブログ作成

あごちくわ&とうふちくわ [お土産]

鳥取駅で買ったお土産です。



鳥取名物のちくわ2種。左がトビウオからつくるあごちくわ
右がなんと豆腐が入ったとうふちくわです。とうふちくわは、鳥取県のしかも東部にしかない食べ物です。
どちらも「ちむら」というメーカーのもの。この会社は慶応元年創業です。

P9140722.jpg

真空パックのものを買いました。
真空パックでない方がよかったかもしれない、って後で思ったけど、ともかく上が「あごちくわ」で下が「とうふちくわ」

P9140723.jpg

ともに生のまま食べます。(火を通しているから生じゃないけどね。)
とうふちくわは、普通のちくわより柔らかくて、大豆の香りがします。少しシコッとした豆腐を食べている、と言った方がいいかも。

P9140726.jpg

あごちくわは、とびうおだけを原料にしています。デンプンも入っていない。保存料無添加。

P9140725.jpg

魚肉より豆腐の方が多い。これも保存料無添加。
HPによると、鳥取県産大豆で作られた木綿とうふを70%、白身魚を30%原料としている、とのこと。それを焼かずに蒸しているそうです。

追記(2014年9月7日)
「あごちくわ」は、出雲では「あご野焼き」っていう名の名物になっています。


関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 河原駅八頭高校前駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0