SSブログ
 

お餅屋さんのずんだラーメン もちべえ@宮城県大崎市 [ 東北]

PA310915.jpg

宮城県大崎市で、地元の方に名物の昼食場所を尋ねたら、ある農家レストランを教えてくれました。

PA310912.jpg

国道4号線沿いにある「もちべえ」という名のお店。

運転席から「新発売 古川名物ずんだラーメン」という看板が、まず目に入る。
ラーメン屋か?

しかし、な、なんだ、ずんだラーメンとは?
宮城県では、ずんだ餅が名物だけど、それとラーメンがコラボすると、いったいどうなるんだ???
ずんだが乗ったラーメン?甘いずんだが乗ってる?
・・・まさかぁ。私のイメージではついていけない。

車を降りて店に近寄ると、お店の窓には「もち」「だんご」とある。
「もちべえ」という名前からすると、ここはラーメン屋じゃなくて、お餅屋さんみたいだが・・。
ってことは、ずんだ餅がラーメンに乗っている?まさかぁ・・。

さっぱり訳のわかんない状態で店に入る。


PA310918.jpg

ショーケースには、メニューがいろいろ並んでいる。
店の名前を冠した「もちべえ膳」を見ると、やっぱりお餅だ!
雑煮と、小豆の餅、そしてずんだ餅が並んでいる。

PA310913-2.jpg

テーブルに座ってメニューを眺めると、お餅のオンパレード。
お餅は嫌いじゃないけど、甘いのはちょっとパスしたいし・・・・。
雑煮にしようか・・・。

PA310914-2.jpg

裏を見ると、あった、あったずんだラーメン!
これって、ずんだ餅が入ったラーメンだろうか?
でもその上に、「ずんだラーメンセット(ずんだ餅付)」ってのがある。
えっ?ってことは、ずんだラーメンにはずんだ餅が入っていないってこと?
じゃあ、どこにずんだが・・・?
ラーメンにそのまま乗ってる?
また頭が混乱してくる。

ここは素直にお店の人に聞くのがいい。
「ずんだラーメンって、どんなラーメン?」
「ラーメンの麺に、ずんだが練り込んであります。」
おおそうかぁ。ずんだを練り込んで「ずんだラーメン」かぁ。
と、とりあえず分かってはみたけど、それっていったいどんなラーメン?
よくわかないけど、古川名物、って自称するくらいだから、とにかくそれに決めた。

ならば「セット」にするかどうか迷う。
ずんだ餅は甘いし、ラーメンとお餅は食い過ぎかな?って思って、止めときました。
でもYさんは、セットを注文しましたけど。

PA310915.jpg

出てきました。一見すると、普通の感じの塩ラーメンです。
でもチャーシューの上の方に、お餅が沈んでいます。
これだけだと、力ラーメンですね(あんまり聞いたことないけど)。
地元のミヤコガネという品種の餅米で作ったお餅とのこと。

PA310917.jpg

麺を見ると、なんと鮮やかな緑色。グリーン麺です。
着色料が入っている感じですが、これがずんだ、すなわち枝豆の色だそうです。
これで謎が溶けました。
ほうれん草が入ったパスタとかと同じだぁ。

食べると、ツルツルした普通のラーメンです。(笑)
とくに香りはないです。でもなんだかヘルシーな感じ、かな。
汁は海鮮風味の塩味で、超サッパリ系で、これはこれでなかなか美味しい。
ラーメン好きが好む味ではないかもしれないけど。

これで1つの謎は溶けたのですが、実はさらに謎が出現していた。
先の写真を見て見るとわかりますが、ラーメンの脇に大根おろしと漬け物が付いているのです。
東北では蕎麦にも漬け物が付いてくるので、ラーメンにも漬け物っていうのは、まぁ不思議じゃない。
(東北以外の人には不思議だけど)。
でも、ラーメンに大根おろしはかなり不思議。
これって、ラーメンに入れて食べるんだろうか?

これもお店の人に聞いてみた。
「あの~、大根おろしはどうやって食べるんですか?ラーメンの中に入れるの?」
「まぁ入れてもいいですけど、普通に醤油をかけて召し上がってください。」
はぁ、食べ方は普通ですね。でも・・

「なんで大根おろしが付いてるの?」
「消化を助けるかな?って思って。」

消化を助ける??ああ、そうでした。ここはお餅屋だったんです。
お餅を頼んだ人がいて、そのお餅の脇にも大根おろしが付いている。
お餅と大根おろし。そうそう、昔はそうでした。

お餅は食べやすいから、いくつも食べてしまうけど、実は小さなお餅1個で茶碗一杯分のご飯の量がある。
ご飯の量にすると、つい食べ過ぎになってしまう。
そこでその消化を助けるために、ジアスターゼの多い大根おろしを食べるといい。
亡くなったお祖母ちゃんが言っていました。

餅に大根おろし、ですよ。
でもって、ラーメンにも大根おろし、ってことになってるんだ。
なんだか変だけど、ここでは変じゃないんだ。(やっぱり変だけど。)

さてこの「ずんだラーメン」は、「鉄腕DASH」でTOKIOの長瀬が食べたり、「はなまるマーケット」で取り上げられたそうで、まぁ確かに有名みたい。古川名物になっているのかもしれない。

改めて言うけど、ここはお餅屋さんです。店内のショーケースには、冷凍したお餅が色々並んでいます。
ここのお餅は古川駅の土産屋でも売っていました。
地元では有名なお店のようです。
私も冷凍のずんだ餅を買って帰りました。

・・・しかし、バッグごと電車に置き忘れてしまって、手元に戻ってきたときには、食べられない状態になっていました。(涙)

食べログ:もちべえ



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。