SSブログ
 

美味しい甘味処 洗心庵@宮城県松島町 [ 東北]

勤労感謝の連休に仙台・松島旅行。

ここは宮城県松島町。

午前中に、松島の円通院で数珠つくりをした後のこと。

まだ昼前なので、「甘い物を食べよう」って誘ったら、子どもが「寒いからお汁粉が食べたい」といいます。なるほど、じゃあそうしましょう。

瑞巌寺と円通院の間に、2つの甘味処が向かい合ってあります。

実は、向かい側にあるどんじき茶屋の方が値段も安くて、よさそうに思ったのですが・・・残念ながらお汁粉がない。
お汁粉のあるのは洗心庵だけみたいなので、ここで休むことにしました。

甘味メニューは
 ずんだ餅 500円
 くずきり 500円
 三色団子 500円
 もちもち 500円
 白玉おしるこ 500円
 白玉あんみつ 600円
 クリーム白玉あんみつ 700円
 抹茶クリーム白玉あんみつ 700円

食事のメニューもあります。
 かきフライ定食 1890円
 海の幸膳 2500円
そういうのを食べているお客さんが多いみたい。

カミサンは三色団子(500円)、私はずんだ餅(500円)、子どもは白玉おしるこ(500円)にしました。

カミサンの三色団子。
三色団子は、3種類のお団子じゃなくて、団子を2個を串に刺したものが3本。
それに3種類の餡が、別々の器に入れられて出てきます。
餡の種類は、瓢箪の容器に入っているのが胡麻とあんこ。ピンクの器がしょうゆ。
それとお漬け物。
お団子も餡もそれぞれ美味しいです。

私のずんだ餅。ずんだの餡がたっぷり。
甘さも控えめで、なかなか美味しいです。

そして、子どもの希望、白玉おしるこ。
温かくてこれは正解かな。

どれも美味しいんだけど、量的にやはり割高かな?
しかもここは、もともとは甘味処なのでしょうが、いまでは食事処や土産物屋になっている感じがします。

松島は観光化されていて、有名な店は観光客向けの商売を行っているから、値段も高い。
その中では、この値段はいい方なのかな。

食べログ:洗心庵




関連ランキング:甘味処 | 松島海岸駅


 
タグ:宮城県 甘味
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0