SSブログ
 

名古屋名物手羽先を食べる 風来坊@岐阜市 [ 東海]

P1211540-2.jpg

1月21日、岐阜駅前に泊まって、Cさんと一緒に夕食に出ました。雨が降っているので、ホテルフロントの女性に聞いて、ホテルの近くにある手羽先の店、風来坊新岐阜店に行きました。

P1211546.jpg

手羽先は名古屋の名物料理の1つ。
「世界の山ちゃん」は東京にも出店しているので、知っていましたが、この「風来坊」というのも有名店だそうです。というか、手羽先の唐揚げを生み出し、名古屋の名物にしたのは、風来坊チェーンの現会長だそうです。・・・なんていう情報は、この店に行った後で知ったんですけどね。

店内は、女性の店員さんもテキパキとして、よい感じです。
 

P1211539-2.jpg

お通しは、大 根、ニンジン、コンニャクの煮物。こういうところに手をかける店は、必ず良い店です。

まずは手羽先を注文。

P1211540-2.jpg

1人前5本で 420円です。

P1211540-3.jpg

店長が揚げる 手羽先は、カラッと揚がり、皮がパリっとしています。
辛さがピリッと効いて、これはかなり旨い。
このカリッ、ピリッの感じは、「世界の山 ちゃん」(1回しか行ってないけど)よりも好みかな。

私たちは1人前単位で2回注文したんですけど、常連さん達はバシバシ注文して食べま くっています。
私もそうしたかったところはあるのですけど、Cさんは小食だから、少なめに注文しました。(今思うとちょっと残念。)

せっ かくなので、名古屋っぽい料理を注文しました。

P1211541-2.jpg

牛すじどて煮 500円。和牛のすじのどて煮、コンニャクも入っている、がキャベツの上に乗っています。
とろりとして、八丁味噌の甘辛い味はかなり旨い。

P1211543-2.jpg

どて味噌串カ ツ(2本)360円。串カツに牛すじどて煮の味噌がかかっていて、これ旨い!
八丁味噌はいままであまり経験がなかったんですけど、かなりヤミツキ になりそうです。

P1211544-2.jpg

明方ハムサラ ダ。懐かしいプレスハムです。これも地元素材を使った地元料理の1つでしょうか。
国産豚肉100%の添加物や保存料を極力使用していないもののよ うです。
名方ハムだったか、名宝ハムだったか、どっちだったかなぁ。確か明方ハムだったと思います。両方の違いはWikipediaにも記事があります。

P1211545.jpg

生ビールの後は、 焼酎にしました。店名と同じ芋焼酎の「風来坊」。(特製ではなく、たまたま同名なんです。)
芋焼酎ですけど、口当たりの優しい味です。鹿児島県志 布志町にある若潮酒造協業組合が造る酒で、かめ壷で仕込み、木樽の蒸留器を使って蒸気で蒸留している焼酎だそうです。

名古屋名物手羽先を食 べるなら、お勧めの店です。
東京にはないけど(残念)、ロサンゼルスにはあるそうです。


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0