SSブログ
 

イタリアンのブカルッポでワインを飲む 芸文ダンスホール@岐阜市 [ 東海]

P1211551.jpg

岐阜市の新岐阜駅近くに宿泊して、ホテル近くの風来坊で手羽先を食べたのですが。
ちょっともの足りなくて、1人で飲み屋街へ足を伸ばしました。

「芸文ダンスホール」でワインが飲めるというのをネットで知っていたので西へ移動。

P1211550-2.jpg

タイル張りの外壁に藝文DANCE HALLという名前がタイルで描かれ、角の丸くなった部分が入口。
モダンなデザインの建物です。
昭和26年に建てられたということです。

中はダイニングバーのような雰囲気。
壁面にたくさんのワインが並んでいる。

P1211558.jpg

ハウスワインのグラスが650円。
もっと安いと思っていたら、そこそこのいい値段です。

ワインリストにはウン千円のワインがずらっとある。
有名らしき方々の訪問歴も飾られている。

グラスで頼めるワインはハウスワインだけか?と尋ねたら、試飲会に使ったワインが800円であるとのこと。
それをお願いしました。

P1211551.jpg

名前はすっかり忘れましたが、深い味わいのワインでした。

食事は食べてきたので、軽いもの・・・と思い、アンティパストを見ると・・。

P1211555-2.jpg

ラルド(イタリア産豚背脂の塩漬け)のせクロスティーニ(ガーリックトースト5枚)680円というのを発見。
これは全く食べたことがないので、注文しました。

P1211552-2.jpg

つい手前の1つを食べてしまってから、写真に撮りました。

パンの上に乗っているのがラルド。
薄切りにされています。
軽い塩気があるそのラルドが、口の中に入れると溶けてしまいます。
これはすごく美味しい!

実はラルドというのは、ラード(豚脂)のイタリア語読みだそうで、豚の脂は人間の体温で溶けるのです。
とろけるクロスティーニをつまみに、深い赤ワインをゆっくりと飲みました。

ワインを1杯だけ飲み店を出ました。
いい店なんだけど、気軽にワインを楽しむにはちょっと高いですね。

ネットの情報と違ってやや高級な店だなぁと思って、後でネットを確認すると。
藝文ダンスホールはブカルッポというイタリア料理の店に変わっていたんです。
2008年8月に、八幡町から居抜きでここに移転したようです。

食べログ:Buca Lupo


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。