SSブログ
 

きっさてん山野草でランチ ハートピア安八@岐阜県安八町 [ 東海]

P1221570-2.jpg

岐阜県の安八町。
お昼はどこか近くで、と思ったら、地元の人が役場の隣にある施設に連れて行ってくれました。
生涯学習センターハートピア安八です。

P1221573-2.jpg

その1階に「きっさてん 山野草」というコーヒーラウンジがあります。

P1221572.jpg

P1221571-2.jpg

喫茶メニューのほかに、トーストや焼きそばなどの軽食があります。

私たちは日替わりランチ700円を注文しました。

P1221570.jpg

P1221570-2.jpg

メインは肉巻きのフライ。大根サラダ添え。
熱々のフライに、岐阜県らしく八丁味噌のソースがかかっています。ソースが香ばしくてなかなか美味しいです。

P1221570-3.jpg

黒豆の煮豆がついてきたのがおもしろい。甘すぎない煮豆で、ヘルシーなメニューになっています。

コーヒーもちゃんと落としているみたいで、いい香りです。
ごはんも美味しいです。岐阜県では「ハツシモ」という品種の稲が栽培されていて、きっとここで出てきたごはんもそのハツシモだと思います。確かに甘みがあるお米だと思います。

ところで、どうして岐阜県ではハツシモがたくさん栽培されているのかなぁ。
田植えが6月であることと関係があるように思いますけど、よくわかりません。


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0