SSブログ
 

モーニング王国岐阜でモーニング カフェ・ド・グーテ@岐阜市 [ 東海]

P1231577.jpg

岐阜市の朝。

新岐阜駅近くで泊まったホテルは朝食サービスなのですが、朝食を食べに外へ出かけました。
なぜかって?

名古屋の喫茶店のモーニングサービスは有名ですね。
でも、岐阜でもそのモーニングサービスがあるからなんです。

喫茶店で朝食用にモーニングセットのメニューがあるのは、まぁどこでも普通のこと。
トーストやサラダとコーヒーがセットになってサービス価格ってやつですね。
でも名古屋や岐阜のモーニングサービスはそういうものではないんです。
コーヒーを注文すると、もれなくトーストやサラダなどが無料で付いてくる、というものです。

そこで岐阜駅近くで、評判の良いモーニングがある喫茶店へ行ってみました。

P1231579.jpg

家庭料理と欧風洋菓子「Café de goûter(カフェ・ド・ぐうて)」。
岐阜駅南口の交差点を南に渡ってすぐのお店です。

店の前に2台駐車スペースがあります。
裏にあるコインパーキングを利用する場合は、1時間まではお店が負担してくれるそうです。

P1231576.jpg

モーニングタイムは7時から11時半。
通常モーニングサービスはドリンク代のみ。
ね?トーストもサラダも無料サービスなんです。
ブレンドコーヒーは380円です。その値段でモーニングになるんです。

プラス100円でトーストの追加、プラス200円でホットサンドのモーニングになります。
コーヒーは、注文を受けてから落としてくれるという、真っ当な喫茶店です。

ブレンドコーヒーを注文しました。
それがモーニングになります。

コーヒーは、注文を受けてから落としてくれます。
とっても真っ当な喫茶店です。

P1231577.jpg

大きな白いプレートの上にコーヒー、トーストの他に、いくつも小鉢に並んでいます。
コーヒーから右回りに、茶碗蒸し、サラダ、つぶあん&生クリーム、パインとリンゴ、トースト、真ん中に自家製ヨーグルトと盛りだくさんです。
コーヒー1杯の値段で、モーニングセットになる。
しかもこの豪華さ!
これが岐阜・名古屋のモーニングです。

落としてくれたコーヒーは香りが高くてとても美味しいです。
これだけで気持ちよい朝を迎えられます。

トースト、サラダの洋食に、なんと和食の茶碗蒸しっていうのがおもしろい。
岐阜では茶碗蒸しをモーニングに出すお店がいくつもあるようです。
どうしてなんでしょうかねぇ?

そしてつぶあん&生クリームもある。
粒餡=小倉餡って、かの名古屋名物「小倉トースト」用でしょうか?
知ってますよね「小倉トースト」?
トーストに、なんと小倉餡をのせて食べるんです。

美味しいのかって?
これが意外に美味しいんです。

デザートのヨーグルトはきめが細かくて、甘い味がついています。

いろんなおかずあって、しかも甘いものがフルーツを加えて3種類もある。
こういうのって、女性に向いた感じがします。

そしてこれで380円です。
かなりリーズナブル。
岐阜のモーニングはすばらしいです。

食べログ:Caffe de Gouter


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0