SSブログ
 

汁なしの天丼 空天丼@岐阜県羽島市 [ 東海]

P1231583.jpg

新幹線岐阜羽島駅の近くで昼食です。
この駅の周りって、ファミレス系ばかりで、それ以外はほんど食事するお店がないんです。

で、事前にネットで探していたら・・・ちょっと変わったドンブリ屋をみつけてたんです。
そのお店に向かいました。

P1231584.jpg

「空天丼 ありがとう本舗」という変わった名前のお店です。
「空天丼」は「からてんどん」って読むんだそうです。

それって天丼の種類ですよね。
だったら「ありがとう本舗」がお店の名前なのかな?

空天丼ってなに?
入る前から、心配になりますけど・・まずはお店に入りましょう。

店内は広くはなくて、カウンター席とテーブル席や座敷席があります。
窓際のテーブル席に座りました。

P1231581.jpg

「空天丼ってどういう意味?」
早速、Sさんが店長に尋ねたら、つゆがなくて「空っぽ」という意味だ、と説明してくれました。
はぁ、汁なしの天丼ですかぁ。

でも、それって、どんなの?
やっぱりわかりませんけど・・・まぁ食べてみればわかりますよ!

空天丼は700円。
+300円で、ミニうどんと日替わり1品がついた、人気No.1の「空天丼定食」になります。
でも、うどんはちょっと多すぎだろうなぁ。

日替わり品2品つきの「空天丼ランチ」も、天丼のみと同じく700円です。
お得なので、これを注文しました。

天ぷらは元祖塩味と特製醤油味から選択できます。
ごはんは、ごま味と菜めし味から選択できます。

私は、元祖塩味天ぷら+ごま味ごはんにしました。
SさんとCさんは、特製醤油味天ぷら+菜めしを注文。

P1231582.jpg

私の元祖塩味天ぷら+ごま味ごはん。
天丼+みそ汁、漬け物に・・・

日替わり品のスパゲッティサラダと

味噌おでんが付いてきました。

P1231583.jpg

天丼は、ごま味ごはんの上に、揚げたての天ぷらが、どーんと載っています。

天ぷらは、エビ、焼きちくわ、カボチャ、サツマイモ、ニンジンなど7種類。
どれもアツアツで、サクっと揚がってます。

天ぷらに醤油系のタレがかかっているんじゃなくて、七味風味の塩味です。
これがさっぱりとしていて、なかなか美味しい。

塩で天ぷらを食べることはあるけど、それを天丼にしたものは初めての経験です。
なかなかいいですね。

ちょっと問題は、ご飯。
天丼のご飯って、甘辛い汁がかかっていて、汁が染み込んだご飯が、美味しいんですよね。それだけでも美味しくいただけます。

その汁がない分、ご飯の味に工夫が必要です。
そこで「ごま味」と「菜めし味」のご飯が用意されているんですが・・・。

ごま味は、実にサッパリで、普通の天丼との落差が大きい。
「ゴマ」は香りは良いけど味は弱いから、ただの胡麻かけご飯っ感じ。

「菜めし味」の方が、もう少し菜飯独特の味があるから、こっちの方が少しご飯の印象が強い感じです。
食べログでの他の方々も菜飯支持派が多いみたい。



 
タグ:岐阜県 天丼
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。