SSブログ
 

熊本名物:いきなり団子 [お土産]

P1271600.jpg

熊本市の水前寺成趣園に行きました。
きれいな庭園で記念写真を撮ったりしました。

参道の入り口を出たところに看板です。

P1271603.jpg

「はやしの味自慢 いきなり団子」という垢抜けない看板です。

P1271604.jpg

店の前には、テレビや雑誌でたくさん紹介された記事がベタベタと貼られています。

P1271599.jpg

1個105円。Yさんが1個買ったので、私も買ってみました。
包み紙には「ガーデン本舗 はやしのいきなり団子」と書いてあります。
熊本の方言では、「いきなりだご」です。

P1271600.jpg

小麦粉を延ばした皮で包まれて、蒸されています。

P1271602.jpg

中の餡はサツマイモ、上に小豆のあんこが少し載っています。
輪切りにしたサツマイモがそのまんま入っていて、皮で包んで、蒸してあるわけ。
サツマイモの素朴な甘さと、少しのあんこで、甘さ控えめ、サツマイモのホッコリした食感があって、これは意外に美味しい!驚きです。

あんまり美味しかったので、お土産に買ってしまいました。
おかげで旅行初日にお土産ゲットです。(笑)

店頭には、とんねるずがいきなり団子を「これ、うまい!」と言ったという記事が掲示されています。2001年7月の「とんねるずの食わず嫌い王決定戦」で歌手の氷川きよしがこのお店のいきなり団子を紹介したそうです。

食べログ:■林ガーデン本舗
はやしのいきなり団子

関連ランキング:和菓子 | 水前寺公園駅市立体育館前駅国府駅


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0