SSブログ
 

国産小麦使用の熊本ラーメン 貴龍らーめん@熊本市 [ 九州・沖縄]

P1271624.jpg

馬肉三昧の後、ホテル近くのラーメン屋へ一応締めのつもりで、Yさんと行きました。

P1271625.jpg

銀座通りの「貴龍らーめん」。

P1271621.jpg

まずはビールを注文。
それからラーメンを注文。
黒ラーメンと赤ラーメンというのがあるんですね。
どんなものなのか、確認し忘れました。

P1271624.jpg

黒い焦がしニンニクがスープの上に浮いている。
豚骨スープは臭みが少ない。
羅臼昆布の出汁とあわせて、やや上品目に仕上がっている。
麺はストレート麺で、ちょっと太いかな。
昼に食べたガツンと来るラーメンとはまた違って、美味しい。
トッピングは、キクラゲ、チャーシュー、青ネギの定番に加えて、半熟卵。

P1271622.jpg

テーブルには揚げにんにくが置いてある。
これを加えて食べると、さらに美味しくなります。

P1271623.jpg

ラーメン用醤油が置いてあります。
半透明な薄口醤油ですね。

食べ終わってから店主に聞きました。
「ここの麺は国産小麦を使用しているそうですね?」
「どこで知ったの?」なんて驚かれた。
しかし、確かに国産小麦を使っているとのこと。
しかも九州産の小麦を使っている。
麺だけでなく、素材は国産や九州産にこだわっているのとのこと。

「国産小麦の麺は伸びやすいから難しいのでは?」とYさんがさらに尋ねると
「そうなんです。だからその分を計算して、茹であげているんです。」との答え。
苦心して国産小麦をラーメンに使っていることに感心です。
こういうユーザーにもっと応えるように、生産側はラーメンに適する品種を生産してほしいものです。

食べログ:貴龍らーめん

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0