SSブログ
 

本格的居酒屋へ 天草@熊本市 [ 九州・沖縄]

P1271630.jpg

馬肉の店で十分に飲んだのに、まだ飲み足りないような感じがする。

というか、行こうと思っていたお店に行かずじまいでいるのがなんだか残念な気がするのです。

もう1軒行こう!と言って、Yさんを連れてきたのがここ。

P1271632.jpg

「天草」という居酒屋です。
活魚、すし、おでんの店で、店名のとおり天草の新鮮な地魚が出てくるようなので、是非行ってみたいと思っていたのです。
店の中にはいると、居酒屋とはいえ、板場には板さんが3人もいる本格的なお店です。

P1271626.jpg

お通し。あれ?これ、なんだったっけ?
美味しかったことだけ覚えていますけど・・・。

P1271627.jpg

おでん。筋(すじ)、大根、飛竜頭(がんもどき)、練物です。
筋は馬の筋のようです。
元来はおでん屋とのことで、味の染みた美味しいおでんです。

P1271628.jpg

白子ポン酢。
とても新鮮な白子で、旨かった~。

メニューに「がらかぶ」と書いてあります。
「がらかぶって何?」と聞いたら、かさごのこととか。
「美味しいよ。刺身、煮物、唐揚げのどれがいい?」というので、刺身で注文しました。

P1271630.jpg

がらかぶの刺身です。
大きなキモが載っています。
よく締まった身で、うまかった。

刺身を食べたら、最後にがらかぶのアラで味噌汁をつくってくれました。
それで、本日の締めにしました。

このお店の非常に面白いところは板場にある小窓です。
お店のHPにもあるように、この店の姉妹店に「瓢六」があります。
「天草」が活魚料理と寿司、「瓢六」が寿司とおでんの店ということになっているのですが、その「瓢六」は隣のビルの1階。2つのお店は隣のビル同士で隣り合わせ。
そして両方の板場に小窓が開いていて・・・。面白い小窓です。

食べログ:天草

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0