SSブログ
 

牛久駅脇のイタリアレストラン システィーナ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P2202248.jpg

以前から気になっていたイタリアンの店に家族で行きました。
JR牛久駅東口を降りて、すぐ右にあるビルの2階にあるお店です。1階は理髪店です。

P2202225.jpg

P2202229.jpg

イタリアレストランのシスティーナ。
小さなお店で、謙遜なのか「家庭料理」とあります。

P2202226.jpg
階段下にあるパネルには、 パスタとピッツァのメニューが掲げられています。
これだけ見ると、大したことがなさそうなのですが、知人からの情報では、どうしてどうして、おい しいイタリアンらしいのです。

店内は、4人がけのテーブルが4つほどの、小さなお店です。

P2202237.jpg
メニューは前菜とピッツァにパスタ。

P2202235.jpg
さらに手打ちパスタとし て、ニョッキ、ラビオリ、タリアテッレや肉料理などがあります。

Aセットは、お好みのピッツァかパスタに、スープ、サラダ、コーヒーがつい て、プラス500円、Bセットはさらにデザートがついて、プラス1050円。
アンティコースは、パスタに、本日の前菜(アンティパスト)と、デ ザート、コーヒーがついて、プラス1700円。などもあります。

まずは、本日の前菜とワインを注文。

P2202242.jpg

前菜は、スモークチ キンとムール貝。ムール貝は、意外にも貝の上にミンチが乗っています。
チキンもスモークが気持ちよく効いていて、どっちも美味しい。

P2202244.jpg

ワインは当然、イタ リアワイン。
ワインリストをお願いすると、3種類のワインが載っていました。
私が好きなモンテプルチアーノ・ダブルッツォがありました。 1本は3000円。当然なんですが、ちょっと高い。ハーフではない2/3のデカンタが2000円台であるので、それを注文。
自宅で飲んでいる安い モンテプルチアーノ・ダブルッツィオとは違って、深い味わいのとっても美味しいワインで、カミサンと2人で感激!

パスタ大好き少年の子ども は、トマトソースのスパゲッティを注文。
茹で加減がまさにアルデンテ! ちょっと芯があるかな、くらいの固ゆでなんです。
もうこれだけで マルです。
味は、やや塩加減が強いイタリア風。美味しいです。
子どもはその大盛りを平らげて、とっても大満足。

P2202248.jpg

ピザは、ケッパーと アンチョビの乗った「ナポリ風」とエビ、イカ、ホタテの乗った「漁師風」。
それぞれ単品だと1700円と1900円ですが、2種類を半分づつにし た「ハーフ&ハーフ」1900円を注文。
写真ではわかりにくいですが、直径30センチくらいある大きなピザです。

で、その味です が。
薄い生地がパリパリに焼き上がっていて、まさに本場イタリアン。
熱々で、とっても美味しい。
このピザを食べるためだけでも、 このお店に来る甲斐があります。

ちなみに厚い生地のピザは、大味、大食いのアメリカ人(おっと失礼!)好みにアレンジされたものとか。

こ こは姉妹二人で切り盛りしているお店のようです。

ピザは、サラダとスープとコーヒー、さらにデザートがセットになっているAセットにしてあ りました。

P2202252.jpg

P2202250.jpg

P2202257.jpg

デザートが美味し い。カミサンはこれにも大満足。

帰りに、フルボトルで2000円程度のハウスワインがあるといいんだけど、なんて尋ねたら、「以前はあった けど、今は出していないんです」との答え。
お手頃のワインをガンガン(でなくてもいいけど)飲めると、もっと楽しいののになぁ。唯一これが残念。 頻繁に通えば、用意してくれるかな、なんて思ってしまいます。


 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

stk

システィーナは主人も私も10年くらい前から好きで有料駐車場に停めてでも食べに行きましたが去年12月に閉店してしまいました。
http://stk1031.blogspot.jp/2013/12/blog-post_25.html
by stk (2014-10-10 21:26) 

とんちゃん

> stkさん
システィーナさん、閉店しちゃったんですよね。
とっても残念です。
by とんちゃん (2014-10-11 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0