SSブログ
 

化調なしの古典派ラーメン [ 茨城県]

P3082316.jpg

牛久市役所入り口の近くに、ラーメン屋が、2008年12月にオープンしました。

その前から気になっていたのですが、店の前を通りかかるとオープンしたみたいなので、覗いてみると・・・
正式オープン前にお披露目をしているところでした。
今日はサービスですから、食べてみて、意見を言ってください、といわれる。
せっかくだから、ということで食べてみました。

P3082320.jpg

それからもう何度か食べに行っています。
今回は、子どもと2人で食べに行きました。

P3082318.jpg

ラーメンは、醤油、 塩、味噌があります。
麺は太麺と細麺が選べて、しかも180gという、やや多めの量です。

以前は、和風と豚骨を選べたはずです が、それは止めたのかな?

P3082319.jpg

それぞれの素材にこだ わりがある、ということが、表示されています。
素材は茨城県と千葉県のものが使われています。餃子は宇都宮です。
この店は、オーナーと店 主が別という経営らしく、このこだわりはオーナーのものかも。

P3082315.jpg

子どもは、きまって醤 油ラーメンです。 麺は中太の縮れ平麺です。
スープは和風。化学調味料なしですが、しっかり出汁がきいています。
チャーシューは柔らかく 煮込まれています。煮卵は黄身の色を見てわかるように味が染みています。
そして、メンマは塩出しした後に味をつけているのでしょう、薄めの味付け ですが、旨い。

非常にシンプルですが、しっかりした出汁が味わえて、私はこのラーメンはとても好きなんです。

P3082316.jpg

私が注文したのは塩。 トッピングにモヤシが載っています。(理由は不明)
塩は出汁だけで食べる感じで、とてもいいです。
ただ太麺を注文してしまったのは、 ちょっと失敗かな。やっぱりこの塩は、細麺がいいかも。

P3082317.jpg

餃子も注文。写真は4 個しかないですが、1個食べたからです。
宇都宮の餃子とのこと。
なんで宇都宮餃子なのかわかりません。
私のほんの僅かな経験で は、宇都宮の餃子は、安くてコストパフォーマンスは高いけど、
「美味しい!」というタイプの餃子じゃぁない感じ。

ここの餃子は 300円で、そこそこ美味しく、コストパーフォーマンス優先という感じです。
しかしまぁ、ラーメン屋で「美味しい!」餃子を求めるのがお門違いか もしれません。
そういう意味では、この餃子はお得かな。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。