SSブログ
 

築地でリーズナブルな沖縄料理、泡盛で盛り上がる 瓦樹丸@新富町 [ 東京飲みある記]

職場の歓迎会を築地の沖縄料理店でしました。
沖縄料理&泡盛大好き人間としては、とっても嬉しい。

飲み放題つき4000円という格安コースなので、料理にはあまり期待していなかったのですが・・・


沖縄前菜盛合せ:瓦樹丸特製ねぎ塩チャーシュー、肉味噌島豆腐、ミミガーベーコン
1人前の量は少ないですけど、3種類ともかなり美味しい。
ミミガーは薄いけど大きい。島豆腐は肉味噌で、というのがなかなかいいかも。

海ぶどう&もずくのミネラルいっぱいサラダ
「宮古島より直送の海ぶどう&フコイダンたっぷりのもずくがいっぱいの海藻サラダ」ということ。量的にはたっぷりです。
沖縄料理というより、沖縄素材のサラダです。

ぷるぷる&若鶏の唐揚と紅芋のチップス
唐揚げはまあちゃんと美味しい。紅芋チップは珍しいかも。

以下、写真がないです。

鉄ぱんゴーヤちゃんぷる:ビタミンCたっぷり!やんばる産ゴーヤと自家製島豆腐がタップリのちゃんぷる
豚肉じゃなくて、やっぱりポーク(ランチョンミート)が入っている。まぁ、それが今の沖縄料理ですけどね。

イチャガラスとスーチカのピザ:イカ墨と沖縄ベーコンの自家製ピザ
これ意外に美味しい。オリジナル料理です。

自慢のソーキそば:麺もスープも全てが自家製!
これお勧めです。ちゃんと美味しい。スープもしっかり飲んじゃいました。

ラフティー&大根煮:瓦樹丸名物!泡盛でじっくり煮込んだ豚の角煮
これはメイン料理のはずが、実は、最後に出てきた。お腹がいっぱいで、残してしまったのがとっても残念。

うちなーデザート:マンゴープリン&サーターアンダギー
説明不要、かな。サーターアンダーギーはさすがに1個ではなく、1/4個くらいの大きさ。

でも嬉しかったのは、料理よりも、飲み放題に泡盛が何種類も用意されていること。
古酒でも、菊之露、久米仙、瑞穂、等々があって、ずいぶん飲みました。これはかなり感激物です。
もちろんオリオンビールの生ジョッキもあります。

コース料理は、本来の沖縄じゃない料理が出てきますが、なかなか美味しい。
でも次回は、単品で注文してみたいな、って思います。


お店の入口。酔っぱらったH君は、どうでもよい。

店名の「瓦樹丸」は「ガジュマル」という木の名前の当て字。

ガジュマルは、熱帯から亜熱帯に育つクワ科の常緑高木。沖縄では、ガジュマルの古木にはキジムナーという木の精霊が棲むと言われている。名護市の「ひんぷん(屏風)ガジュマル」は有名な巨木です。



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。