SSブログ
 

北海道で夏休み [旅行先]

今年も夏休みに、札幌の実家に帰省して、ついでに北海道旅行をしました。

チケットはいつものように、JTBサン&サンの「きまま北海道」とビッグホリデーの「ぶっ飛び北海道 フリープラン」を比較。羽田発が8月6日まで安い料金設定になっているビッグホリデーにしました。

カミサンと子どもは昼の便で出発、私は夜の便で、札幌の実家に向かいました。

羽田でちょっとしたハプニング。
羽田のロビーで便を待っていると、不思議なアナウンスがありました。
私の乗る便は、乗客がオーバーしそうなので、次の便に変更してもらえる人はいないでしょうか、というのです。

で、なんと、便を変更してくれる人には1万円差し上げます、というのです。

乗客が定員をオーバーするというのは変な話です。まさかダブルブッキングはないでしょう。
乗客が少ないので飛行機を小さいものに変更したのかもしれません、そしたら定員を少しオーバーしてしまうので、ボランティアを募っているってことかも。

募集の理由はともあれ、1万円には惹かれる・・・、でも到着が遅くなってしまう・・・。
と迷っている間に、さっと何人かが立ち上がって出発カウンターに向かった。

しばらくして「お客様のご協力により、席が確保されました」なんてアナウンスがあって、一件落着。出遅れて1万円損した気になりました。

そのかわり予定通りに札幌に到着。これから長い夏休み。今年は、あの富良野や旭川に行ってみます。そのトピックスをご紹介します。


 
タグ:北海道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0