ジェットコースターの路 [旅行先]

予定では、今日の午前中は美瑛駅からパッチワークの丘をサイクリングするはずだった。
でも昨日、実際にサイクリングしてみると、けっこうお疲れモード。

カミサンは、今日は車で移動したい、っていう意見。それに従います。

8時過ぎに宿を出発。
ご主人とお女将さんとが出てきて見送ってくれました。

出際にご主人から「どっちに行きますか?」と聞かれて、美瑛に行くと言うと

「ジェットコースターの道は行きましたか?」と言われる。
それ行きたいです、と答えると、行き方を教えてくれました。

上富良野から美瑛に向かって国道237号線北上し、旭川まで33キロの標識を過ぎて、かんのファームの手前、「西11線」の道路を左折するとそれがジェットコースターの道だ、と教わりました。

3186468

教わったとおりにいくと「西11線道路」標識がありました。

3186467

標識のある道に入ると道路脇に
「ここからジェットコースターの路
なんていう看板までしっかり立っています。

その横には、「畑には絶対に入らないでください」という看板もあります。
公園とでも思って畑に入ったり、農道に入って作業のじゃまをしたり、という観光客が多くて、困っているのでしょう。

3186469

3186470

ジェットコースターのように、道がアップダウンしています。

カミサンが、ジェットコースターみたいにスピードを出して車を走らせて、と要求する。
でも、坂を下ったところに交差点があったりするわけで、そこを突っ切るなんてことはできないですよぉ。と言いつつ、仰せのとおりスピードを出して坂を下りました。(苦笑)

でもここはジェットコースターに乗った気分を味わうのもいいですけど、
ほんとうは坂を含めた周りの景色をの美しさを楽しむべきではないでしょうか。

2つ目の頂上あたりが見晴らしがいい感じです。

3186471

3186472

3186473

3186474

しばらく走ってからジェットコースターの道を逆戻りして、ふたたび国道237号から美瑛に向かいました。

3186483

美瑛駅は石造りの駅です。美瑛石という石だそうです。

3186485

3186484

その近くには、びえい「丘のくら」という道の駅があって、売店やギャラリーがあります。

3186486

カミサンが道の駅の売店でお土産を観ている間に、私は駅のすぐ近くにあるスタジオ・モリヤに寄ってびえいマップを買いました。

このマップは、美瑛の景観を愛する人たちでつくる「こぼら会」が作ったもの。
舗装道路や農道が描かれたマップに、景色の見所、カメラスポットを記入してあって、景色を眺めたり写真を撮るのにはとても優れたマップです。
しかも毎年、情報が更新されているわけで、とっても優れたマップです。
それでいて値段はたったの60円。ほんとありがたいです。
ガイドの山小屋でもらった地図は、これのコピーみたいです。

図面を紹介したいですが、転載禁止なので、掲載しません。

お土産を物色したカミサンが、仕事のコピーをコンビニでとったり、郵便で送ったりする間、子どもと私は、道の駅で時間つぶし。