SSブログ
 

上越市高田の朝市 [旅行先]

上越市の高田駅前でTさんと待ち合わせ。

Tさんは、昨日、高田駅周辺を探索して、直江津駅まで歩いたんだそうで、ちょっと驚き。
そして今日、高田で朝市があると教えてくれました。

駅に看板があって、2と7の日に開催する「二七市」と4と9の日に開催する「四九市」とがあるらしい。
月に12回も朝市が開催されるようです。

今日は7日で、大町3丁目で朝市が開催されます。

まずはレンタカーを借りてから、朝市を見学に行きました。

3201684

高田は城があったところですけど、ここ大町は町人町で、ここには雁木という庇状のものが歩道にせり出している。ここは豪雪地帯で、この雁木によって人が歩く部分を雪から守っている。

カメラを持って写真を撮っていると、後ろから声をかけてくる人がいた。
「観光課の人ですか~!」と叫んでいる。

どうも市役所の観光課と間違えられたみたいだ。(笑)

道路の両側にお店が並んでいます。

おじさんの店で、不思議なものを発見。

「道芝」一束200円です。

「道芝」って何かって尋ねたら、チマキを縛るものだそうだ。
以前は田んぼの畦に生えていたけど、いまはほとんど無くなって、このオジサンはこの道芝を栽培して売っているのだそうだ。

触ってみると、乾燥してあって、稲藁よりずっと丈夫だ。
これを水で戻して、柔らかくして使うのだそうだ。

買って帰っても使い道がないので、これは見学だけです。


オジサンの正面に、「寒ずり」1個300円とある。

オジサン自家製の寒ずりだそうだ。
かんずりは新潟地方の有名な香辛料。私は大好きです。

どんなものだか、珍しくて買ってしまいました。

塩漬けした唐辛子を雪の上にさらして、辛さを滑らかにして、3年つけ込んだもののはず。
そのあたりをオジサンによく聞いてみなかったのは、残念です。




野菜もいろいろ売っている。

Tさんが見つけた、破格値のつがるりんご。
今年出来たばかりのりんごです。それが1山10個で500円。

10個買って2人で分けました。

りんごをよく見ると傷物です。でも食べるにはまったく問題有りません。


 
タグ:新潟県
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。