SSブログ
 

馬肉を食べる まつお@北秋田市 [ 東北]


北秋田市の夜。

あいにく雨がパラパラ降っていますが、ホテルで傘を借りて「松尾牛と馬肉 まつお」という店に行きました。

ここは、隣にある「肉のまつお」という肉屋が経営するお店。
その肉屋は、牛と馬の牧場も経営していて、その肉を食べさせている店のようです。

私が泊まっているホテルもその会社の経営。
ホテル1階にある『和風ダイニング なごみ』というレストランは、このお店の姉妹店ですけど、せっかくなら本店に行こう、ってことでこの店に来ました。

お昼を食べた店にカメラを置き忘れてしまったので、携帯の性能が悪いカメラで撮ったため、写真が不鮮明で、ごめんなさい。

まずは馬肉の煮付け1050円。
肉は軟らかい。濃いめの味付
けで、ごはんのおかずに合いそうです。

本日の小鉢(時価)は、今日はキノコだというので、それを注文。

んて言う名前のキノコがわかんないけど、ツルンとしていて、美味しかった。
日本酒にあう肴です。

馬肉の陶板焼き定食1575円。

陶板に馬肉と野菜が焼
かれて出てきます。そして小鉢に入った生卵も。
連れのSさんがたまらず「この生卵はどうするんですか」と尋ねると、「説明しますので少し待ってく
ださい。」とたしなめられる。じっと待つんですよ!

野菜の上に馬肉を移動させて、陶板の空いたスペースに生卵を落として目玉焼きにするんだ
ろうです。
卵を割り入れると、ジューッという音がして卵が焼かれます。
でも、うまく目玉焼きにならないんじゃないかって思って、黄身を崩
して、半熟の卵にしてみました。

小鉢にタレが入っていて、やや甘い味がする醤油タレ。
肉を卵にからめて、その醤油タレをつけて食べ
ました。
甘辛くて、ご飯がとっても進む味です。

もっとお酒が飲みたいところなんですけど、Sさんに従って、これでおしまいにしまし
た。私としては実に健康的な夕食です。
でもホテルに帰るには早すぎるんだけどなぁ・・・と思いつつ、ホテルに戻りました。

 


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。