SSブログ
 

虎ノ門老舗レストランのハンバーグとナポリタン ケルン@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

2009年12月24日のランチタイム。

Kさんと、行ってみようよ、とかねてから話していた虎ノ門交差点近くのレストランへ行ってみました。

『ケルン』という有名な老舗のレストランです。

先日も一度は並んだけど、時間がなさそうだったので、パスしてしまった。今回はリベンジです。

 

店の入り口には、ランチ時にいつもオジサンが立っていて、お弁当を売っています。

数種類のお弁当を売っています。
ヒレカツ、鮭、洋食、ドライカレー、コロッケ、生姜焼きが600円、ナポリタン、メンチカツサンドが500円です。
洋食屋さんがつくるお弁当だから、味は期待できそうですよ。

でも、今回はお店の中に入ります。

店の表には黒板に宣伝が書いてあります。
ハンバーグ840円
カキフライ1260円(冬のメニューでしょう)
サービスランチのロースカツ945円
カニコロッケ840円
カツカレー1050円
ウインナー入りナポリタン945円
サービスワイン105円

黒板に描いてあるオジサンは、「ゴクゴクゴク」とジョッキでビールを飲んでいます。それもいいなぁ。

1階の通路には、ワインやメニューが並んでいます。
店は階段を下りて地下1階。

店の中はかなり広く、しかもゆったりとテーブルが並べられています。
ただしテーブルは小さめで、席は窮屈かも。
昔の日本人の体型に合わた大きさなのかも。

席に座って周りを見ると、ランチボックスを食べている人がかなりいます。
表の黒板にはなかったけど、店内のメニュー(写真なし)には載っています。このお店のお勧めみたいです。

Kさんはウインナー入りナポリタン、私はハンバーグを注文。
まずはこの店の定番ってところでしょうか。

Kさんがナポリタンを注文したら、お店の人が「10分から15分かかりますが、よろしいでしょうか。」と聞いています。時間があるから、「いいです。」と答えています。

じゃあ私のハンバーグが先に来るのね、って思いつつ、料理が来るまでしばらく待つことにしました。

まずKさんだけコールスローが来ました。
なんで私には来ないんだろ・・・。
Kさんも1人だけでは食べ辛そうです。

ついで、私のところにスープが。これはナポリタンにはついていない。
このスープはなんていう名だろうか。コンソメ風味のポタージュ?

しばらくして先に来たのは、なのと、ナポリタン!
時間がかかるんじゃなかったの?

スパゲッティにトマトソースというかケチャップがたっぷりからまっている。
これぞ和製パスタメニューのナポリタンです。

ケチャップが甘すぎずに、これはかなりいけます。

やっと私のハンバーグが来ました。

ハンバーグの上に目玉焼きが乗っているのがポイント。
マカロニサラダが添えてあって、その脇に、ありましたコールスローが。
ハンバーグのコールスローは別盛りじゃなかったんです。

ハンバーグは厚みがあって、ジューシーです。
ハンバーグ自体にはナツメグなどの香辛料はあまり利かせておらず香りはマイルドで、合い挽き肉ですけど、肉の味わいが素直に出ている調理です。
ソースも濃厚なものではなく、あっさりしたウスターソースみたい。
とてもシンプルな味わいで、これはなかなか旨い。

大きさは、そこそこ。
某女氏の評価では、ここのハンバーグは小さい、とのことですけど、まぁ、この場所でこの値段だったら問題なしでしょう。

食べた後で気がついたのですが、テーブルにはウスターソースの瓶が置いてあります。
ペンギン印のユニオンソース。本社は根津?

ちょっとなめてみました。辛さはほんの僅かで、甘さはない。これまたシンプルな味です。ハンバーグのソースには、このソースが使われているんじゃないかと思います。

食べログ: レストラン・ケルン

 
タグ:東京都 洋食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0