SSブログ
 

中央アルプス駒ヶ岳の日本一高いレストラン ホテル千畳敷@長野県駒ヶ根市 [ 甲信越]

2009年12月に、真冬の駒ヶ岳にロープウェイで登りました。外は雪が舞い、とっても寒い。(当たり前!)

帰りの便まで、頂上駅に隣接する『ホテル千畳敷』のレストランで休憩しました。
「日本一高い」ったって、値段じゃなくて、標高が、ですよ。

『ホテル千畳敷』の『レストラン千畳敷』。
標高2612mのまさに日本一高いところにあるホテルとレストランです。

昼は『玉龍飯店』でソースかつ丼を食べたばかりですから、食事はいりません。
Yさんは「なめこ汁」380円に決めました。

私は「天然水 甘酒」400円に。

食券売り場のところに写真入りのメニュー表が掲げてあります。ココアもあるのね。

甘酒です。美味しいけど、やっぱり甘い。
ダイエットにはコーヒーの方がよかったなぁ。

Yさんのナメコ汁。ネギがいっぱい、でもナメコは沈んで見えない。
Yさん曰く、ナメコが大きくて美味しい、って。地元産かな。

「料理に使う水は「天然水」を使用しています。」とさりげなく書いあります。
水道がないから地下水ね、って気軽に思っていましたけど、山の上での地下水って、そんな簡単じゃないみたい。ホテルのHPに様子が載っていますけど、苦労して水を確保しているようです。
山では水を大切に使いましょうね。

料理らしい物は食べていないので、あくまでも評点は参考まで。

食べログ:ホテル千畳敷



 
タグ:長野県
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0