So-net無料ブログ作成

長浜の屋台で天ぷら、しかしラーメンには至らず [全国飲みある記]

博多の夜。『もつ鍋専門店 楽天地 天神本店』『G.S.PUB Windy』でGSのライブを聴き、3軒目は長浜の屋台に行きました。場所がわからずウロウロしましたけど、福岡市中央卸売市場、魚市場の西側です。

屋台がいくつも並んでいます。その中の1つに決めました。

「天ぷら屋」とあります。木戸を開けると、屋台と長椅子が並んでいます。

 

まずはビールとも思ったけど、寒いので熱燗を注文。
やっぱり寒いときは熱燗です。ぅう~ん、いい感じです。
こういうところで、ぬる燗で!なんて野暮な注文はなしだな。

屋台の上にはガラスケースの中に新鮮そうな魚介類が並んでいます。
保健所のお達しで、生ものの提供は御法度ということで、すべて熱を通して提供されます。

綺麗なキビナゴがあったのでキビナゴの天ぷら、それからイカの一本揚げを注文。

キビナゴの天ぷら。プレートにたっぷり盛られています。
塩をかけていただきます。活きがいいんでしょう、サッパリとした味です。
天ぷらはサラッと揚がっています。
衣にちょっと甘い味がついているかな?

おでんも注文。出汁がよく染み込んでいて、うまい。

イカの一本揚げの登場。
一本まんまで揚げるのかと思ったら、やっぱり切ってありました。(笑)
イカがプリプリしていて、いい感じです。

四つ身と豚バラ。

四つ身って何のことかわかんないから、「四つ身ってなに?」って聞いたらば、「ねぎま」のことだって。

なんで「四つ身」なんでしょう?
鶏1羽を4つに分割したもので、1羽をモモ2つとムネ2つに切り分けたもののことみたいです。じゃあムネとモモと両方が串に刺さっているのか?・・・さて?

Yさんが、最後にラーメン食べますか?って言うんだけど、ここで天ぷらを食べて、お腹は満腹状態。
今回はラーメンは諦めました。

この店は魚繁グループの屋台だそうです。店主はオカマって、ホントなの?・・。


 


タグ:屋台 福岡県
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0