SSブログ
 

ボリュームあるタイランチ ポータイ [ 東京ランチ]

赤坂のタイ料理店に、辛いもの好きのAさんと来ました。

『ポータイ』です。「屋台料理」って書いてありますね。

店は地下ですけど、1階の階段入り口に「welcome」の1とタイ語を書いた、電飾の案内板があります。ハハハ、さすが派手ですね。

 

階段途中ではお香を焚いてあります。

入り口のガラス戸を開けると、ウナギの寝床のように奥の長い店内が広がっています。

メニューは
A ひき肉バジル炒めかけご飯
B グリーンカレー+ライス
C タイ風焼きそば
D トムヤムクンラーメン+ライス
E 蒸し鶏のせご飯
F 肉のレッドカレー炒め+ライス

G レッドカレー+ライス
H チャーハン
どれもスープ、サラダ、デザート付きで950円。

レディーセットは950円で
I イエローカレー+ライス、スープ、サラダ、デザート
J 鶏肉ラーメン+春雨サラダ+生春巻き+デザート

さらに、
K トムヤムクンセット:トムヤムクン、バジル炒め、ライス、デザート 1100円
L チキンフォーと生春巻きセット:チキンフォー、生春巻き、デザート 950円
M ハーフカレー&ハーフフォーセット:チキンフォー、チキンとナスのグリーンカレー、ライス、サラダ、デザート 1000円
N 2色カレーセット:グリーンカレー、レッドカレー、ライス、サラダ、デザート 1100円
O 3色カレーセット:グリーンカレー、レッドカレー、イエローカレー、ライス、サラダ、デザート 1100円

食べログ情報で、ランチは800円かと思っていたら、950円になっています。だんだん値上げしてきているみたいです。
このお店で一番辛いのはこの田舎カレーだという情報があったけど、「田舎カレー」はありません。

Aさんは、チキンが入っていない肉のレッドカレー炒め、私は一番辛いというグリーンカレーを注文しました。

ランチタイムサービスでハーフビヤーが250円ですけど・・・今日は止めときました。

水は、銀色のコップに入ってきます。
銀製じゃなくて、スズ製でしょう。コップの周りに模様が刻まれていて、なかなかいい感じです。

Aさんの肉のレッドカレー炒めのセット。野菜サラダ、トムヤンスープ、デザートのタピオカとのセットです。

牛肉をレッドカレー味で炒めといる。

私のはグリーンカレー。

ライスが、タイ米です!これはうれしい。しかも量が多い。
写真はAさんからもらった分が写っていますけど、スプーンと比べるともとの量がわかると思います。

カレーは、ココナツミルクが入って、白っぽい緑色です。
具は鳥肉・タケノコ・パプリカ・ナスが入っています。

さて味ですけど、日本人にアレンジされている感じではなく、ハーブが利いているのがいいです。すばらしい、ってほどじゃないけど、なかなか旨いです。
でも辛さは、想像するほど辛くありません、というか私にはまったく物足りない。辛いのが好きな人は、自分で辛くしましょう。

テーブルの上に、調味料がおいてありました。ナンプラー、唐辛子入りの酢(プリック・ナムソム)、唐辛子、砂糖です。
唐辛子をたくさん、そして唐辛子入りの酢を入れて、辛めにしました。

サラダには肉味噌みたいなものが載っています。
辛くはないです。美味しいんだけど、これなんて言うのかな?

 


 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0