SSブログ
 

甘味処のかやくご飯と茶碗蒸し さしこ茶屋@京都市 [ 近畿]

京都の日曜日。昼飯を食べて家路につきます。

Yさん、Mさんと3人で百万遍から加茂大橋を渡り、一真町の『出町ろろろ』へ向かいました。

しかしなんと!予約で貸し切り。
あ~残念。そんな予感がしたんですけど・・。

隣にある餃子の王将はパスして、和食の店を探しましょう。
今出川通りから寺町通りへ入って、物色するけど、どこも満員です。
日曜日で、京都御所への参観客が食事をとっているのかな?

探してもなければ、さっきの王将にでも行こうかぁ・・と言いつつ、寺町通りへ戻ったところで、道路の向かい側にお店を発見。

甘味処みたいなんだけど、定食もやっているみたい。

『古都のいっぷく さしこ茶屋』という一風変わった名前の店ですけど、和食の定食があるからここだ!ってことで、入ってみました。

お昼の定食は、
茶屋定食(茶碗蒸し・ご飯)580円
大原(茶屋定食にあんみつ付)740円
東山(にゅうめん・ご飯)520円
桂(東山にあんみつ付)680円

それぞれ単品だと
茶碗蒸し 380円
にゅうめん 320円
かやくご飯(中)200円、(小)150円

それに
黒みつ寒天 280円
白玉 黒みつ寒天 330円
あん 黒みつ寒天 330円
白玉あん 黒みつ寒天 380円

やはり甘味処が本業ね。

3人とも「茶屋定食」を注文しました。

ドンブリに入ったかやくご飯と、大きな器に茶碗蒸しです。そして小鉢におかずが1品。

かやくご飯は、やや軟らかいです。味は、普通に美味しいということか。

おかずは、シメジ、大根、揚げ煮物。

驚いたのは、茶碗蒸しが巨大なこと。
大きな茶碗、いや丼に、たっぷりと入っている。
そして玉子がふわふわしていて、これが美味しい。

かやくご飯とあわせて、意外にもお腹が満たされました。

壁には、かき氷のメニューが貼ってあります。
やはり甘味処ね。

食べログ:古都のいっぷく さしこ茶屋


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0