SSブログ
 

もれなくアジフライが付く とんかつ うえはら [ 東京ランチ]

ネット情報で、赤坂のJTビルとアメリカ大使館の間辺りにあるビルの地下に、大盛系のトンカツ屋があることを見つけて、A女と向かいました。

三会堂ビルの地下だというので、まずは行ってみると、確かに「とんかつ うえはら」がありました。

地下に下りて奥に進むと、昭和時代のレトロな店構えの店がありました。

ショーケースも年期が入った雰囲気です。

店内も昭和のノスタルジックな雰囲気です。
4人掛けのテーブル席が4つと2人掛けのテーブル席が1つ。生憎とちょうど満席で
すが、男性サラリーマンばかりで、女性客は皆無。やはり。
客が多いと合い席になります。

定食のメニューは
生姜焼定食   950円
ヒレ定食    900円
トンカツ定食  800円

ツカレー定食 800円
ミックスフライ定食750円
アジフライ定食 750円
メンチカツ定食 750円
串カツ定食   
750円
コロッケ定食  750円
みぞれトンカツ定食800円

夜のメニューもいろいろあります。

私はトンカツ定食にしました。

大きなとんかつです。しかもキャベツがすごい大盛り。

その脇に、なんとアジフライがある。開きの半身は尻尾付きでトンカツの脇に、もう半身はトンカツの下にあります。
トンカツにアジフライがサービスでついてくるのは、初めての体験です。

カツは、そこそこ厚みがあって、しかも脂身をかなり落としてあります。
衣に油っぽくなく、サックリと揚がっていま。きっと油が新鮮なんだと思います。

アジフライは、身が厚く、生臭さが少ない。
大盛のキャベツは、包丁で切ったんでしょう、太め千切りで、太さも量もしっかり食べ応えがあります。
味噌汁は、ワカメとモヤシの具がたっぷり入っていて、これは嬉しい。味はちょっと濃いめ。

Aさんは、カツカレー。
直径30センチほどの皿に、どーんと大盛。
アーモンド型に盛られたライスの脇にトンカツが置かれ、そのカツの上にカレーがたっぷりかかっています。
そのカレーは、トロミがあって、まったりした昔懐かしい感じのカレーです。
あまり辛くありません。

驚くのは、その大盛のカレーに続いてもう1皿出てくること。
カレーと同じ大きさの別皿に、山盛りのキャベツとこれまたアジフライが出てきます。
カレーにアジフライが出てくるのは驚きです。
そういえば、メニューは「カツカレー」じゃなくて、「カツカレー定食」でした。
じゃあ、このキャベツ&アジフライが「定食」ってこと?

でも、普通はアジフライはちょっと余計な感じがするなぁ。アジフライなしで値引きした方がいいように思います。
あるいは、小ライスをもう1杯注文して、アジフライを食べる、っていうのがいいのかな。

それはもかく、揚げ物をたくさん食べた割には食後にお腹にもたれません。
きっと油が良いのでしょう。キャベツが大盛なのもいいのかも。

カツカレーの大盛もあるそうで、大食いの人はそれにトライっていうのもありでしょう。

食べログ:とんかつ うえはら


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。