SSブログ
 

IKEAの家具に座ってIKEAの食品を食べる IKEAレストラン@埼玉県三郷市 [ その他関東]

4月30日、今日は(も)仕事をお休みしました。

子どもを学校へ送り出してから、カミサンと新三郷にあるIKEAに行きました。

昨年夏に、実家の妹とカミサンとの3人で来て以来、2度目です。
今回の目的は、子どものベッドを見て、ついでにイケアの中をぐるぐる見てまわること。
そして、レストランでお茶することです。

 

だって、毎日9:30~11:00までモーニングプレートが99円で食べられて、しかもドリンクがフリーなんだって。

10時に店内に入って、まだ昼にはずっと早いけどそのままレストランに行きました。
朝食はしっかり食べてきたんだけど、まず、ゆっくり安くお茶しよう!
ってことです。

このレストランについて結論を先に書くと、ここは家具も料理もIKEAの製品を使ってあって、それを実際に体験する場所なんです。
出される料理は、たぶんほとんどはイケアの冷凍食品。それを温める程度の、ごく簡単な調理をして客に出している。
だから普通のレストランのレベルを期待するのはそもそも無理。

でも、安かろう不味かろう、というレベルではない。
使っている食材は、普通の家庭が買って帰って、家で調理して食べてもそこそこ美味しい、という程度に仕上げてあるから、料理もそこそこのレベルにはなっている。
逆に言うと、このレストランの料理は、家でも同じものが再現できる。
まさにこれが、このレストランの持つ意味でしょう。

値段は、高くはなく、一部にとても安いものもあります。
けど、カフェテリア形式だから、いくつかの料理をセットすると、そこそこの値段になってしまいます。


さて、2階にあるレストランの入り口は、2階で買い物をして最後に至るような位置にあります。
だから1階からのエスカレーターに近いところは、レストランの出口になっています。

レストラン入り口は、店内をぐる~っと回らないと行けない。
ってことはさすがにないけど、でも行きにくいです。

レストランはカフェテリア形式で、以下のような順番になっています。
①トレイをとる。3段トレイカートがあります。
②ドリンクカップをトレイに乗せる。
 ドリンクはホット、コールドとも同じカップで、飲み放題です。
③デザートコーナー、オードブルコーナーで好きなものをとる。
 ビールやワインもあります。
④温かいお料理をサーバーに注文する。
⑤サラダ、スープのコーナーで、ボウルに自由にサーブする。
⑥パンコーナー
⑦会計
 IKEA FAMILYカードがあると、割引や平日ドリンク無料サービスなんかがある。
⑧ドリンクバーはおかわり自由。
⑨食事が終わったら、トレイごと返却コーナーに置く。

ドリンクは、買い物や食事した場合は無料!
なんだけど、それは平日のみ。GW中はダメでした。 フリードリンク200円。

このレストランはテーブルのあるスペースがかなり広くて、しかもいろんなタイプのテーブルがあります。

こんな感じのソファー風の椅子とサイドテーブルの2人用のスペースもあります。
このレストランのテーブルや椅子は、すべてイケアの製品。
店で売っている家具を実際に使ってみて、食事できるわけで、いわば展示場所でもあるわけ。
とはいえ、現在は売っていないものもあるみたいで、私たちが使った1人掛けソファとテーブルは、今はHPに載ってません。

お目当てのモーニングプレート99円。
オムレツ、ウインナー2本とポテト、ニンジン、グリーンピース、コーンの温野菜サラダ。

ケチャップをかけていただきました。
オムレツは、一見してパサパサした安物の冷凍オムレツで、ちょっとな~、って感じですが。
意外にも、中はけっこうふわとろです。
ソーセージも、脂っこいものではなく、そこそこ美味しい。

どれもIKEAで売っている冷凍食品のはずで、それを温めて出しているのでしょう。
冷凍品を単にチンじゃなくて、温めているんだと思います。チンだと、オムレツがハードになってしまうでしょうから。

パンは、プレーンベーグル120円と石窯パン150円にバター30円。
しっかりしたパンで、なかなか旨い。気に入りました。

ドリンクバーのコーヒーマシン。
コーヒー、エスプレッソ、カフェラテ、カプチーノ、アイスコーヒーが出来ます。

私はカフェラテ。
カップはイケアの枕の広告付き。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0