SSブログ
 

麺屋MARU再訪 [ 茨城県]

【2010年5月3日】
牛久市役所すぐ近くにある麺屋MARUにまた来ました。
うちの子どもが、ここの正油ラーメンが好きなんですよ。

注文は、子どもは当然、醤油ラーメン。
私はつけ麺に決めていました。

「濃厚魚介つけ麺」は以前に食べたので、「和風あっさりつけ麺」、量は普通にしました。

「あっさり」と言いつつ。背脂が浮いています。味がアッサリなんですね。

麺は、薄黄色の太麺。やや灰色ががかっています。
海苔、ゆで玉子、水菜、山菜、メンマ、チャーシューが添えられています。無化調をウリにしているのに、輸入物と思われる山菜は余計だな。

つゆをつけて食べると、確かに醤油ベースのアッサリ系。
ガツンとした感じはないけど、なんとなく懐かしさを感じる味。
麺は、やや硬めに茹でられていて、太麺の歯触りが良い。

今回の麺の量は、普通の200g。ちょっと足りない感じ。
いや、敢えてそうしたんです。

前々回来たときに考えたことを今こそ実行です。
ライスと割りスープをオーダー。

カツオ出汁の割スープをライスにかけました。
うまい!予想通りです。

でも塩気が寂しいので、つけだれを少し投入。おぅ!ぅうまいぃぃ!
割スープの茶漬けは旨いです。

「MARUのこだわり」がバージョンアップされています。
無化調であることが書かれています。

麺は、「国内産小麦粉使用」とあります。「使用」っていうのは、100%ってことではないでしょうが、麺の色が灰色がかっていたところから見ると、かなり入っていると思います。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0