SSブログ
 

佳佳(よしよし)再訪 蘭州牛肉麺を食べるはずが [ 東京ランチ]

溜池の佳佳再訪です。

蘭州手打麺の店だよね。
前回来たときに「次回は、「蘭州牛肉麺」を食べてみたいと思います。」って宣言したから、何食べるかは、私の気持ちの中では、もう決まっています。

今回は3度目にして初めて、1階に通されました。

麺のランチセットメニュー。半炒飯、杏仁豆腐付き
・牛肉麺 800円
・マーボー豆腐つゆそば 750円
・ネギつゆそば 800円
・高菜麺 800円
・キムチ麺 800円
・チャーシュー麺 850円
・ワンタン麺 850円
・タンタン麺 850円
・フカヒレの姿麺 1360円

お粥のランチセットメニュー。点心、杏仁豆腐付き
・青野菜おかゆ 850円
・高菜おかゆ 850円
・ピータンおかゆ 850円
・海鮮おかゆ 900円
・牛肉おかゆ 950円
・アワビおかゆ 980円
・フカヒレの姿おかゆ 1380円

ランチのメニュー。
・ニラとレバー炒め 830円
・カニ玉 850円
・芝エビと青菜の炒め 850円
・マーボー豆腐 800円
・若鶏とピーナツ辛子炒め 850円
・若鶏の唐揚げ 800円
・牛肉の唐辛子煮込み 930円
・油淋鶏 800円
・焼餃子 半額 250円

前回のときとメニューが違っている。週替わりみたい。

あれ?メニューの上に「チャイハナ」って書いてあります。
私たちがいるこの場所は外には「チャイハナ」の看板があるのに、「佳佳」の店になっているので、2つの店の関係を疑問に思っていたところ。わかんないので、帰り際に聞いてみました。すると、「チャイハナ」は「佳佳」といっしょになったんです、だって。
でもメニューの店名が以前のままっていうのが、変だよな・・・。

Mさんは、マーボー豆腐800円。
キムチと杏仁豆腐、スープがついています。

大量の麻婆豆腐です。辛い物好きのMさんにも合う辛さみたいです。

Tさんの海鮮おかゆ。
鍋におかゆがたっぷり。春巻き、焼売、ゴマ団子なんかがついています。

私は、予定どおり牛肉麺。

青梗菜、両目焼きの目玉焼き、牛肉、青ネギがトッピングされています。
麺はストレートの細麺。ちょっと茹ですぎ。

肉は牛スジの煮込み。柔らかく煮込んであって、旨いです。
蘭州牛肉麺はスープは辛いはず、と期待していたら、全く辛くない!

普通の中華料理の正油ラーメンと同じみたい。
蘭州牛肉麺は、本来は煮込んだ牛スジのスープでつくるらしく、基本は塩味らしいけど、これは違う。
牛スジといっしょに煮込んだ大根がトッピングされるはずだけど、それも乗っていない。

ちょっと違うなぁ。
蘭州牛肉麺は「一赤ニ緑三白四黄五清」といわれ、赤は唐辛子・ラー油、緑は香菜又は青葱、白は大根、黄は麺、清はあっさりとしたスープのことを指す。それらが揃っていないといけない。
目の前の牛肉麺はその「赤」と「白」が抜けてます。ラー油は自分で入れる店もあるようだけど。

これは蘭州牛肉麺ではなく、醤油スープの紅焼牛肉麺じゃないか。
そういえばメニューでは「蘭州牛肉麺」じゃなくて、ただの「牛肉麺」だった。
ここに至って、やっと勘違いに気がつきました。

しかたないので、店自家製のラー油を唐辛子ごとぶち込んで、自分で辛くしました。

麺のセットメニューには半チャーハンがつく。普通に美味しいです。

それと杏仁豆腐。

結局、今回は蘭州牛肉麺を食べられなかった。
ここで蘭州牛肉麺は食べられるのだろうか。

追記:その後、店に電話で問い合わせたら、ランチの「牛肉麺」は「蘭州牛肉麺」だといいます。
でも、違うよなぁ・・。


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。