SSブログ
 

素晴らしいイタリアンレストランが地元にあった トラットリア・アルベロ@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

龍ヶ崎に評判のイタリアンレストランがある、という情報をカミサンがどこからか仕入れてきた。看板が出ていないんだけど、評判なんだって。
それどこにあるの?と聞くと、スポーツ品店のカムイの前らしいっていう。
あぁ、そういえばあそこに不思議な家があったね、ってことになった。

食べログで調べてみると、なんと行列さんが絶賛している。
これは間違いないお店です。

じゃあ貴女をそこにご招待しましょう!ってことに決まった。

それから1ヶ月以上が経って、土曜の昼に忙しいカミサンの日程がやっととれた。
(いったいどんな仕事してるんだ!)

前日に電話して、開店と同時の11:30で予約を入れました。

ということで、夫婦でランチデート。
車を飛ばしてお店に着いたら、まだ開店10分前。
時間つぶしに向かいのカムイに入ったんだけど、お店を見ると、車が止まっています。入れるんですね。でもまぁ、開店時間まで待ちましょう。

お店の駐車場に車を駐めて車を出ると、入り口の外にお店の方が出迎えてくれます。予約していた者です、と告げました。
しかし、この出迎えはすごい。
ここでは、すべての客に出迎えをしています。すばらしくいい感じです。

このお店は、看板の類が一切出ていませんけど、ドアの前のマットには名前が出ています。
「ALBELO」です。

店内は広く、テーブルもゆったりと配置されています。
奥には、間仕切りが出来りと個室になる空間もあります。(店内の写真は、帰り際に撮ったものなので、客がたくさんいます。)

案内されたのは、窓がわのテーブル席。テラス越しに外の景色がよく見えます。
でも正面はスポーツショップだから、いい景色ってじゃないけど。

ランチコースは3種類

ALBELOコース(税込み1575円)
 本日のおまかせ前菜
 選べるパスタ又は+525円で選べるメイン
 本日のドルチェ
 選べるカフェ

BOSCOコース(2205円)
 選べる前菜
 選べるパスタ又は+525円で選べるメイン
 本日のドルチェ盛り合わせ
 選べるカフェ

FORESTAコース(3465円)
 選べる前菜
 選べるパスタ
 選べるメイン
 本日のドルチェ盛り合わせ
 選べるカフェ

カミサンも私もALBELOコースにしました。

選べるパスタやメインは、メニューから選びます。
・地物 キャベツのペペロンチーノスパゲッティ マグロのからすみがけ

・自家製イタリアベーコンと地物新玉ねぎのトマトスパ アマトリチャーナ

・由比産 旬の生桜エビのペペロンチーノ 手打ちトンナレッリ

・天使のえびなど魚介類のトマトソース ペスカトーレ スパッゲティ

・プリプリえびのクリームソース スパッゲティ

などなど

マグロのからすみ、自家製イタリアベーコン、由比産旬の生桜エビ、天使のえび、プリプリえび・・・
素材の説明に心が躍ってしまい、どれにしようか迷います。
ここのパスタは、スパゲッティだけでなく、トンナレッリ、フェットチーネなど、料理によってパスタの種類も違えてます。

パスタには、メニューにない「北海道産生うにのクリームソース」もございます、とお店の人がご説明。
北海道産生うに! その言葉に心が奪われます。
行列さんが食べたのもこれです。

カミサンはやはり「北海道産生うにのクリームソース」を注文。
すると、「普通のパスタとプラス315円で手打フィットチーネがございます」なんて説明するではないですか。
速攻で「手打フィットチーネ」をカミサンはオーダーします。
そうだよなぁ。

私は「キャベツのペペロンチーノスパゲッティ マグロのからすみがけ」を注文。
「マグロのからすみ」というのに惹かれました。いったいどんなカラスミなんだろ?

実は今回は、遅れに遅れたホワイトデーなんです。私のおごりよ。
せっかくだからお酒はどう?
と水を向けると、カミサンはスパークリンスワインをご所望。
しかし630円って、食事に比べて高くないかな?
あっ、いやいや、今日はいいんですよ。

こう書くと、ここのアルコール類は高いように聞こえますが、決してそうでもない。
パーティーメニューでは、1575円のフリードリンクで、ワイン、ビールが飲める。
ここで宴会もいいかも。

カトラリーにはさりげなく割り箸もはいってます。
こういう気配りもいいですね。

お水は、真っ青なワイングラスに入っています。
そのグラスがけっこう綺麗です。

カミサンのスパークリングワインも来ました。
ちょっとなめたら、辛口で旨い。私は運転手ですから、それでけっこう。

さて、前菜は・・・、と思っていたら。
「こちらはサービスです」と言って、なんとスープが出てきました。

「裏の畑で穫れた空豆のスープです。」

温いトマトのスープに茹でたそらまめが2つ浮かんでいます。

ランチのセットは、実はサービスでスープ付きだったんですね。
しかも旬の野菜を使ったスープです。

フォカッチオも出されます。
「これでソースを吸い取ってお食べ下さい。」というようなことをアドバイスされました。
フォカッチオをちぎって、スープをさらい、最後までおいしくいただきました。

「前菜は麦イカのパテですが、よろしいでしょうか?」と聞かれたので「はい!」と答えました。

「麦イカって難ですか?」と尋ねたら、小さなスルメイカだそうです。
調べてみたら、5月頃に穫れるスルメイカの子どものことで、ちょうど麦が実る頃に穫れるので麦イカというのだそうです。

麦イカのパテが来ました。サラダもいっしょです。
添えられているのはメルバトースト。カリカリに焼いたトーストです。

パテは薄紫色で、イカの身が小さなツブツブになっています。
それを食べると、まさにイカの香りがします。メルバトーストにのせていただきます。
上に乗っている赤っぽいジャムのようなものは、イカのワタを調理したもののようで、強い香りがします。
これは素晴らしく旨い。
でもイカが嫌いな人は全くダメだろうな。それでさっき「イカでいいか?」(ダジャレ)って聞いたんだなって納得です。

いよいよパスタです。

カミサンは、手打フィットチーネの北海道産生うにのクリームソース。
フィットチーネの間に、ウニのオレンジ色が見えます。
マッタリとした生クリームとうにのコク。パスタが熱々で旨いです。

チーズはパルミジャーノを自分で削ってかけます。
たっぷりかけて、美味しさが増します。

さて、私のはキャベツのペペロンチーノスパゲッティ、マグロのからすみがけ。
お店の方が、パスタの上に「マグロのからすみ」を削ってかけてくれます。
マグロのからすみって、デカイです。

ザックリと削られたマグロのカラスミがかかったキャベツのペペロンチーノ。
「よく混ぜてお食べ下さい。」と、アドバイスされる。

カラスミを混ぜると、その香りとコクのある味わいがスープに溶け出します。
ペペロンチーノはけっこう辛くて、キャベツの甘みと合わさって、これだけで旨いんだけど、そこにカラスミの味と香りがプラスされて、かなり濃厚なペペロンチーノになっています。

忘れていました、パンは普通の白いパンと全粒粉のパンを選べます。
しかもお代わり自由。これもいいですね。
全粒粉のパンをオーダーしました。

「熱いのでお気をつけ下さい。」って言われて触ると、確かに熱い!
熱々に温められた自家製のパンです。これでパスタのソースをさらいます。

ドルチェは、河内町のイチゴのジェラード。
ジェラードの中にイチゴのツブツブが入っています。
甘さは控えめで、イチゴの香りがいいです。

選べるカフェは、エスプレッソ。
小さなカップに、濃厚なエスプレッソ。

この料理とこのサービスで、この値段というのは信じられないって、カミサンと感激。きっとまた来ます。

駐車場を見ると、柏、野田、成田さらには練馬ナンバーの車が並んでいる。
わかりますその気持ち。阿見町のアウトレットモールやつくば市の「みずほの村市場」に行って、ここでランチ、っていうのはいいでしょうね。

今日は、なんとも至福のランチデートでした。


 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0