SSブログ
 

新橋のロメスパ「むさしや」でオムライス [ 東京ランチ]

今日は新橋駅近辺で昼飯を食べることにした。お店をネットで探してみた。

ロメスパの店の名店を発見。
「路傍の麺屋」を略して「ロメン」、そのスパゲティ版「路傍のスパゲティ屋」を「ロメスパ」というんですって。

ちなみにロメスパの王者という評判(誰の評判だ!)は、有楽町の「ジャポネ」。数年前に行ってみました。

新橋のお店の名前は「むさしや」。

場所は、ニュー新橋ビル1階のまさにビルの真ん中あたりでしょうか。
12時40分くらいに着いたのに、店の前にはまだ7、8人の行列が出来ています。すごい人気。
というか、仕事は大丈夫なのかな。いや、それほど回転が速いと言うことなんでしょう。

並んでいる人たちは文庫本を読んだりして、並ぶことに慣れていらっしゃる様子。常連さんたちばかりなんですね。(写真は帰り際に撮ったので、人も少ないし、文庫本読んでいる人がいませんが)

ともかく私も行列の後ろに並びました。

壁にはなんと「創業明治拾八年」と書いてある。
昔は何屋だったの?そしていつからロメスパになったんでしょうか。

店はT字の通路に面して、L字型のカウンターに8席のみ。
通路とは白い縄のれんで仕切られているだけ。縄のれんをくぐると、すぐにカウンターの椅子があります。

お客の方々を見ると、くぐったはずの縄のれんの縄が肩にかかっています。
この縄のれんをくぐり切るのは難しいようですよ。中には背中にくっついている方もいらっしゃる。静電気のせいだろうか、もしかして汗で?

壁に貼られている写真付きの大きなメニューには、ナポリタン、オムライス、チキンライス、特製焼きそば、ハンバーグ丼、ドライカレーが載っている。
きっとこれらがこの店のイチオシメニューなんですね。

メニュー表を見ると、豊富なメニューがあります。
たくさんあって、書ききれません。写真見てください。
ジャンルだけ書くと、
 スパゲティー(みそ汁付)
 焼きそば等
 ご飯(みそ汁付)
 カレー
 トッピング
です。
そして「当店のお勧めメニューはナポリタンとオムライスです!!」としっかり書いてあります。

この店の豊富なメニューを実写でアップしているサイトがありました。
ヒロキエさんの「食い道をゆく」。(「街道をゆく」のパロディね。)
実写してるってことは、食べたんでしょう。すごい人です。

列に並んでいると、女将がカウンター越しにオーダーを聞いてきます。
銭湯から5人位を順に聞いてくるんだけど、みんな判に押したように「ナポリタン」と答えます。ここのナポリタンは、そこまで人気があるのか。

さて、私の番になりました。何にしようか・・・。
と、迷っているわけにはいかない。
「オムライス!」

実はここに来る前から決めていたんです。しかも大盛で。
あっ、大盛にするの忘れた!
まぁ、いいことにしましょう。
オーダーし忘れるなんて、緊張してしまったんですね。

並んだ列から順番にカウンターへと人が吸い込まれていきます。
次は、いよいよ私の番です。

カウンターを立った人がいます。
少し間をおいて、「オムライスの方!」と女将に呼ばれます。
「オムライスの方、こちらに!」とさっき立った人がいた席を指定されます。

席に座ると「オムライス700円です。」と女将に宣告されます。
ここは前金制のようです。
でも宣告と同時に女将はみそ汁をカウンターに置いて、厨房へ戻って行きました。


みそ汁は、小さな湯飲み茶碗に入っています。
具は、ワカメと薬味のネギ。シンプルに美味しいです。

さて、女将がオムライスを持って戻って来て「オムライス700円です」と再び宣告します。ここが支払いのタイミングですね。
座る前から準備しておいた千円札を女将に渡しました。

さて、期待のオムライス。けっこう大きいです。
キャベツとお決まりのナポリタンが添えられています。
キャベツの脇にはキュウリの漬け物もあります。

まずは脇にいるナポリタンから食べる。(これ、癖なんです。)
ケチャップがしっかりからめまっている。期待に違わず、すごく懐かしい感じの味です。

ナポリタンの単品は650円で、しかも量が多い。かなりの高CPです。
ほとんどの客は、このナポリタン目当てに来ているのも頷けます。

さていよいよ本命のオムライス。
わりと大きめ。ケチャップがトロ~リとかかっています。

オムライスの中はケチャップライス。ケチャップが、しっかりご飯と合わさっている。しかしケチャップが多すぎてベチャついてはいなく、サックリしている。
うん、これは旨い、いや上手い調理です。
具にはチキンが入っています。

そのサックリ感のおかげで、ワシワシ食べられて、意外にもサラッと終わってしまった。うーん、やっぱり大盛にしておけば良かったか。
レギュラーの量が少ないってわけじゃないです。意外に軽いんです。
だからもっと食べたかったなぁって、思います。
大食い系の人は、ぜひ大盛にした方がいいです。これは次回の課題にします。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。