SSブログ
 

離れの個室でいただく感じの料亭風 「肴心・酒心 初つぼみ」 [ 東京ランチ]

ヨーロッパに転勤する方の壮行会を軽いランチでしました。

新霞ヶ関ビルの1階にある料亭風の入り口のお店です。
正式な名前は「肴心・酒心 初つぼみ」。

ランチのメニューは、天ぷらうどん定食800円から牛すきやき定食1200円まで。
今日は、個室を予約。つぼみ弁当1800円と松花堂弁当2800円があります。私らのは、つぼみ弁当でしょう。

店に入ると、小さな水車が回っています。
店内は、離れがいくつもあるような造りになっていて、その間を迷路のような通路が巡っている。私たちもその中の1つの離れに通されました。
靴を脱いで座敷に上がります。料理は比較的速やかに出されます。

料理は松花堂弁当風です。松花堂は、田の字の形に仕切った箱ですけど、これは6つに仕切ってあります。

お造り。まぐろ、サーモン、珍しくきびなご。隠れているのはなんだったっけな?

焼き物。サワラですね。

煮物ってことだけど、鶏のむね肉の煮物かな。

揚げ物、串かつです。魚のしんじょ揚げみたいな感じですけど、中身がよくわかんない。

酢の物。ホタテとタコ。ほとんど刺身に近いです。

みそ汁。シジミが入っています。

ご飯は、熱々で美味しかった。

料理はどれも、それぞれ美味しいです。
でも特に特徴のある料理はないので、印象に残るってほどでもない。
まぁ、そんなものなのかな。

夜に来たこともあるけど、料理美味しかったけど、お値段は高い感じでした。
この立地で、離れ風の個室で食事ができる、というのがここの一番良いところかな。

帰るとき、気がつくと「かわや」という暖簾のかかった厠があった。


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。