SSブログ
 

デカ・ウマとんかつ 寅@虎ノ門 [ 東京ランチ]

「甚兵衛」並の大盛系の店でメンチカツがすっごく旨かった、とA女に報告たら、ぜひ行きたい!て。
で、大食系ではないH女と3人で虎ノ門へ行きました。今日は朝から雨で、きっと空いているだろうという予想です。

行った先は「寅」です。私はここは3回目。初回はここ2回目はここです。2回目にメンチカツを食べて感動しました。

店は地下です。予想通り誰も並んでいません。

店にも人の気配がない。こんなにも客が来ないもんですかね?
店にはいると、先客は10人程度いました。

A女とH女はメンチカツ。
私は、刺身定食をオーダーしたら、今日はない、って。はなから品切れね。
では、やはりあれにしよう。って、心に実は決めていた、とんかつ定食をオーダーしました。

A女「けっこう時間がかかりますね?」
私「注文受けてから揚げるから、時間かかるんですよ。だから熱々ですよ。」
と、待っていると、来ました。

とんかつ定食。
カツの大きさがわかるだろうか。25cmほどの皿の上に、なんとか収まっている。
みそ汁のお椀の大きさは、大きなサイズだから、基準になりません。

うわさのとおり、確かに立派なとんかつです。

これに酸味、甘みが控えめのゴマ入り自家製のソースをかけます。

うーん、肉がぶ厚い。割り箸の厚さと比較してみてください。
芯が淡いピンク色。火が通りすぎない程度で揚げています。だから柔らかく揚がっています。

この肉はロースだと思いますけど、脂身が少ない。切り取っているんでしょう。
まぁ、個人的には豚ロースの脂身は旨いから好きなんですけどね。

デカくて、ぶ厚い、揚げたての熱々トンカツに、甘さ控えめの自家製トンカツソースをかけて、辛子をつけて、いただきま~す。こりゃうまい。
火が通りすぎず、肉が軟らかい。そして揚げ油が軽い、これ重要です。

そうそう、ごはん。
大型のトンカツを予想して、大盛にしましたよ。大盛はサービスです。
小振りの丼に、てんこ盛りで出てきます。

さあ、ソースのかかったトンカツをかじり、ご飯をワシワシ食べましょう。
ご飯が進みます。
あら、トンカツがでかくて、ご飯が足りなくなっちゃった。
でもこれ以上は食えないから、おかわりなしです。
ごちそうさまでした。


食べログ:



 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2