SSブログ
 

ジューシー・柔らか・甘みのある豚カツで旨いご飯をお替わり! かざま@茨城県牛久市 [  牛久市]

「焼肉 すぎうら」で半額キャンペーン中というチラシが入ったので、これはチャンス!と日曜の夜に家族で向かいました。勇んで店に着くと、そこには待っている客がたくさんいます。みんな考えること同じですよね。

今日は焼肉は諦めよう。でも気持ちはすっかり肉モード。なので、その並びにあるとんかつ屋へ方向転換だ。

「かざま」です。
我が家では、とんかつ!というと、このお店に来ます。(でも、焼肉よりずっと頻度が低いですけど)

メニューはいろいろある(値段は税込み)
当店自慢じゃんぼとんかつ
 ジャンボロースカツ(単品) 1764円
 ジャンボヒレカツ(単品)  1974円
 ジャンボ三本盛エビフライ(単品)2079円
 ライス・みそ汁・お新香、デザート 399円
特選とんかつ
 特選豚ロースカツ定食(200g) 1449円
 豚ロースカツ定食(200g)   1260円
 豚ロースカツ定食(150g)   1115円
 豚ロースみそカツ定食      1260円
 特選ヒレカツ定食(180g)   1554円
 ヒレカツ定食(140g)     1449円
 豚ヒレひとくちカツ定食     1155円
 ライス・みそ汁・お新香、デザート付き

特選豚ロースカツ定食には、「当店一番のおすすめ、吟味したロース肉を使っています」と説明がついています。

おすすめ定食
 かざま丼 1029円
 特選盛り合わせ定食 1655円(エビフライ、白身フライ、ホタテ、カキ)
 盛り合わせ定食 1522円(エビフライ、ホタテ、カキ)
 特選エビヒレ定食 1554円
 エビフライ定食 1659円
 カキフライ定食 840円
 カツ丼 892円
 メンチカツ丼 871円
 チキンカツ丼 871円
 串カツ丼 871円
 カツカレー定食 871円
 カニクリームコロッケ定食 766円
 豚しょうが焼定食 924円
 レディースセット 1029円
  (エビフライ、一口カツ、串カツ、カニクリームコロッケ、デザート)
 お子様ビッグプレート 766円
  (ハンバーグ、コロッケ、アイスクリーム、お菓子、ジュース)

かざま丼は「たっぷりキャベツの上に当店特製ソース」ってことだから、ソースかつ丼です。キャベツ入りだから、駒ヶ根流です。ソースかつ丼と聞くと、実はとっても食べたい。次回食べてみよう。

変わりとんかつ
 豚ヒレかつしそ巻き定食 1449円(豚ヒレの中にしその葉を巻き込みました)
 若鶏のチーズ巻定食 1155円(若鶏にチーズを巻き込みました)
 豚ロースの日本風定食 1239円
 (大根おろしにレモン、生姜、醤油を加えたタレで召し上がっていただきます)
 豚ヒレのグルメ巻定食 1554円
 (豚ヒレにブラックタイガーエビとホタテ貝を巻き込みました)
 豚ロース激辛定食 1155円(当店特製とんかつソース)
 豚ロースのモリモり定食 1155円(当店特製にんにくソース)
 豚ロースの悪魔風定食 1239円
 (豚肉にマスタードを塗りとんかつにしました。悪魔風ソースを添えます)

変わりとんかつって、いつも惹かれるんです。 

「ライス、みそ汁、キャベツお替わり1回無料」です。
メニューの紹介が長くなってしまいました。

この店の牛肉は「秀麗豚」という豚肉を使っているそうです。
「秀麗豚」って、豊橋飼料の商標登録でもある銘柄ポークだそうで、それをつくばでもそだてているんですね。特徴は、肉のきめが細かく柔らかい、味に甘み・コクがある、臭みが少ない、ということです。

さて注文は、子どもは特選ヒレカツ定食、私はやはり特選ロースカツ定食。
かみさんは、ビールとつまみの枝豆。私もビールの飲みたいんだけど、現在
禁酒中なもんで、だめ。

しばらくして、豚カツが来ました。私の特選ロースカツ定食。
この店は、胡麻が小さなすり鉢に入って付いてきます。

豚カツは、かなり大きい。
そしてその後ろに、まるでエベレストの様にキャベツの山がそそり立っています。そしてキャベツ山の頂には、ニンジンの雪が積もっています。

私は豚カツというとやっぱりロースカツが好きです。
肉のジューシーさもあるけど、豚肉の脂身の旨さが魅力なんです。

さて、ここのロースカツ。
衣がやや薄めで、サックリ揚がっている。肉の厚みがあって、それが衣とピッタリ密着しています。
肉質は、ロース独特のジューシーさがあって、柔らかい。味は、甘みがあって、臭みが少ないです。個人的には、豚肉の臭さが好きなんで、物足りない感じに思うんですけど、それはまぁ全く好みの問題ですね。

ところで私の好きな脂身はっていうと、この特選ロースカツは、その脂身がほとんどないんです。写真でもほとんど見えない。きっと脂身をそぎ落としていんでしょう。

特選ロースカツと普通のロースカツと、同じ重さで料金が違うんだけど、もしかしたらこの脂身の量が違うのかも(次回、お店に確認してみよう)。

子どもは特選ヒレカツ。これも大きい。

厚い豚カツです。
ヒレの方が脂肪分が少なくて上品ですね。

写真に撮らなかったけど、ご飯が旨い、いい香りです。トンカツ屋に一般的ですけど、軟らかめに炊いてあります。

200gの豚カツは大きい。旨くて大きい豚カツに合わせて熱々のご飯をハフハフ、ワシワシ食べると、1杯目がすぐになくなってしまいます。

ご飯とキャベツをお替わり。ご飯は普通盛り、キャベツも最初のように大盛でもらいました。フロアの女性の態度が丁寧で感じいいです。
キャベツは軽いからサックリいただけますけど、2杯目の普通盛りご飯はちょっと多かったかな。満腹です。

食べログ: かざま


関連ランキング:とんかつ | 牛久駅


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0