SSブログ
 

レベルが高い焼肉店 焼肉すぎうら@茨城県牛久市 [  牛久市]

先日は店に入れなかったんでリベンジ。

向かったのは「焼肉すぎうら」です。(写真は食べ終わって満足した子どもと)
今回は6時に予約を入れておきました。

実はこの時期、7月の上中旬は「夏の大感謝祭」と銘打って格安フェアなんです。
 カルビ、ロース、ハラミが666円
 ホルモン、白コロホルモン、ミノ、
 タン、レバー、ハツ、コブクロ、とり肉が555円
ですよ。いつもの半値です。
通常メニューは最後に掲げます。

6時に店に着くと、まだ客はだ~れもいません。
先週はフェア最初の週末だったんで混んでいたのかな?

まぁ、そんなことは置いておいて、まずは生ビールでカンパーイ!
ジョッキに店名入りっていうのが、意気込みを感じます。

子どもはラムネ。ラムネっていうのも渋いね。

ラムネを飲むコップは、小さめの格好いいコップです。細かいところに気を遣っている感じがします。

ところで、ラムネの瓶の写真を改めて見ると、瓶の口のところがガラスですよ。ビー玉を瓶の中に封じ込めるこのラムネの瓶を製造する技術を持つ会社が、確かなくなってしまって、今やラムネ瓶の口の部分はプラスチックになっている。・・・はずなんだけど、この瓶は違いますね。製造が再開されたのかな?

レジのところに、その日に使う牛の識別番号が掲げてあります。詳しくは後で書きますけど、この番号から検索すると、カルビになった牛は、口蹄疫で大変な被害にあった宮崎県産の黒毛和牛、ロースになった牛は北海道産の黒毛和牛のようです。

まずはカルビ。これで666円ですって!
驚きの超高CPです。
これ、カルビと上カルビが混じっているみたいです。

そしてハラミ。これで666円!
普通は1100円です。

サンチュ 430円。

キムチ 420円。

早速焼いていただきました。もう、肉汁がジュルジュルで、旨いのなんの。
いつも我が家が食べている焼き肉とは肉のランクの違うなぁ。
サンチュに挟んで、キムチといっしょに食べると、これがまた旨い。

ライス大盛 370円。てんこ盛りです(笑)。

サービスでサツマイモをいただきました。
炙ってジャガバタならぬサツマバタでいただきました。

追加をオーダー。
食べログで「行列のできる」さんが紹介している「希少部位メニュー」がないか探したんですけど、どこにもないんです。止めたのかな?

レバ刺しもいただきました。これは通常料金の900円。
久しぶりです。新鮮で臭みがなく、旨いなぁ。
私はニンニク、カミサンはショウガでいただきました。

タン塩。これはなんと555円。安い!
ネギラーメンに乗せるような唐辛子と和えた白髪ネギが添えてあります。

肉に添えてあるネギといっしょに食べると、さらに旨い。

内臓系も注文。ミノ555円。
しっかりした歯ごたえがいいですね。

白コロホルモン。これはどこの部位?
非常に肉厚のホルモンです。脂とコラーゲンの固まりのようで、透明な肉汁がたっぷりしみ出てきます。

最後にこれもサービスでデザートが出てきます。
パイナップル、グレープフルーツ、杏仁豆腐です。

肉が旨かったなぁ・・。
通常料金で来れればいいんだけど、うちの家計じゃ無理かな・・。
じゃぁ次回のフェアに期待しよう!

----------

はじめの方に書いたように、レジのところに、その日に使う牛の識別番号が掲げてありました。
 カルビ 02432-56172
 ロース 12432-50078

http://www.nlbc.go.jp/のサイトにアクセスすると、どんな牛か確認できるんですね。このサイトの左上にある「牛の個体識別情報検索サービス」を見ると検索できます。

検索してみると、カルビになった牛は宮崎県産の黒毛和牛、ロースになった牛は北海道産の黒毛和牛です。

さて、この店の通常メニューを掲げます。

店頭の黒板にあるお勧めメニューは
 和牛上塩タン   1700円
 和牛ネギ上塩タン 1750円
 三点盛り(カルビ、ロース、ハラミ) 1380円
 熟成つぼ助カルビ  850円
 石焼ビビンバ   1050円
 石焼海鮮おこげ   850円
 塩ユッケ刺し    950円
 牛レバー刺し    900円
ランチタイム(11:30~2:00)(土日祝あり)
 ライス、スープ、サラダ、漬物、デザート付き
 焼肉セット(肉2種選べます) 1280円
 石焼ビビンバセット 700円
 ハンバーグ&メンチセット 1200円
 生姜焼&メンチセット   1000円

ランチに、特製ハンバーグランチ 1000円も新登場だそうです。

他のメニューは写真をみてください。


 
タグ:茨城県 焼肉
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0