SSブログ
 

名古屋四大麺の1つ、あんかけをスパ初体験 チャオ@愛知県豊橋市 [ 東海]

豊橋駅でランチにしましょう。
いいウナギ屋があるよ、っていうスギさんのお誘いもあったんですけど、もっと食べたいものがあるんです。

名古屋四大麺というのをご存じですか?
「きしめん」、「味噌煮込みうどん」は有名ですね。私もすでに食べたことがあります。
これに加えて「台湾ラーメン」と「あんかけスパゲティ」というのがあるんです。この2つは全く未食。

ここは名古屋じゃなくて三河なんだけど、でもその1つを食べてみたい!
っていうことで「あんかけスパゲティ」の店に向かった。

「スパゲッ亭 チャオ」ここが本店です。

実は前回、豊橋に来たときにここに寄ろうとたけど、店の入り口が見つけられなくて、なめし田楽を食べることになった、という経験があったんで、そのリベンジでもあるんです。

名古屋にあんかけスパで有名な「スパゲティハウス チャオ」というのがあるんですけど、それとは全くの別系列です。

入り口の脇に、あんかけスパの写真入りディスプレー。

ディナーコースもあるんですね。

お店は階段を上った2階。1階はパチンコ屋です。っていうかそのパチンコ屋が会社の本業です。

入り口を入るとすぐに禁煙席と喫煙席の案内。それぞれ部屋が別れています。

喫煙室の様子。

メニューはいっぱいあるんです。

ただの「スパゲティ」。って言っても、あんかけだから、普通じゃないけど。
トッピングの違いでいろんな種類があるんです。で、そのネーミングが面白い。

 イタリアン(ウィンナー) 735円
 チャオ(ポークピカタ) 787円
 バイキング(チキンカツ、ウィンナー) 787円
 カンツリー(野菜ソテー) 787円
 ナポリ(イタリアンオムレツ) 787円
 バイキングデラックス(エビフライ、ウィンナー) 892円
これらは普通の皿に載っています。値段はMサイズ(240g)で、Lサイズ(1.5倍)が157円プラス、LL(2倍)サイズが262円プラスになっている。

 ミラノ(フライドポテト、ウィンナー) 840円
 カニコロスパ(カニクリームコロッケ) 945円
 和風ハンバーグスパ(和風ハンバーグ) 997円
 トンスパ(トンカツ、フライドポテト) 1,050円
 エビスパ(アビフライ、フライドポテト) 1,155円
 ヒレカツスパ(ヒレカツ、フライドポテト) 1,365円
こっちのは鉄のプレートに載っている。こっちもLサイズとLLサイズがある。
さっきのお皿タイプにプラス53円で、この鉄板タイプに格上げできる。でも格下げっていうチョイスはない。

普通のスパゲティや焼きスパ、っていうか「あんかけ」じゃないのも少しある。

ランチメニューは、スパゲティに+150円でサラダ、ドリンクがつく。さらに+52円でミニライスがつきます。

7月限定でつけ麺もある。

プレートっていうのもある。なんだかよくわかりません。

カンツリーとミラノがあるなら、ミラカンができるのかと思って店員さんに聞いたら、「メニューにありません」って言われました。うーん、残念。

初めてなもんで、どれにしようか迷います。
スギさんは、チキンカツ、ウィンナーのバイキングを鉄板に乗せたもの。さすがB級グルメを極めようとしている人らしい注文です。
私はカロリー控えめに野菜ソテーのカンツリー。

メニューには「ちょっぴり辛めでコクのある当店自慢のオリジナルソースをたっぷりかけて、めしあがれ。」って書いてました。
いったいどんなんだろって、期待と不安が入り交じったワクワク感があります。

私のカンツリー。

白いスパゲティの上に、スライスタマネギ、シメジやピーマンのソテー、トマト、ゆで卵の黄身の粉が順番にかかっています。
で、ソースはスパゲティ全体にではなく、スパゲティの周りに広げられています。鉄板スタイルとはソースのかかり方が違っているんですね。

では食べてみます。
「いただきま~す!」

まず、ソースを舐めてみました。
「辛い!」かなり辛いです。タバスコが入っています。
で、その味は、ケチャップをベースに醤油とウスターソースを混ぜたような感じです。なんだか不思議というか変な味です。
これで大丈夫だろうか・・・ってちょい不安。

白いスパゲティは、ただのスパゲティです。味がないっていうだけじゃなくて、パスタじゃなくて「スパゲティー」なんです。

その白スパゲティにソース絡めて食べてみますと。
「えぇっ?!旨い!」
これ、かなり旨いじゃないのよ!
ケチャップとソース(かどうか知らないけど)って、やっぱ、日本人好みなんだな。口に合っちゃうんだ。
まいったな~!
ソースだけを舐めたときに感じた辛さは、スパゲティと合わせるとあまり感じない。少し辛さを感じるくらい。絶妙な辛さにしている。

そのソースをスパゲティにたっぷり絡めて食べるといいです。
ソースがもっとほしいなぁ。

スギさんの「バイキング」。
鉄板が焼かれていて、かかったソースが、ジュージュー音を立てて煮たっていて、それだけで旨そう。
焼かれたソースの不思議な香りが立ちこめてきます。
チキンカツとウィンナーがスパゲティの上に満員状態で乗っている。すごい迫力。カロリー高そう。

よく見ると、鉄板の上のスパゲティにソースがたっぷりかかっていて、その上のトッピングにはソースがかかっていない。
そのトッピングの上にゆで卵を粉にしたものがかかっている。

この鉄板焼きタイプの方が、ソースが焼かれて旨そう。
でも、だからって言って、お皿タイプよりプラス53円って高くない?って思ったら・・・。
実は、スパゲッティーの下に薄い卵焼きが敷いてあるじゃないですか!
焦げ付きを防ぐためでしょうか。意外なところに工夫があります。

初めての、しかも三河でのあんかけスパでしたけど、その意外な旨さを味わいました。
こうなると、本拠で本場のあんかけスパを食べたくなります。
愛知県に来るのが、いよいよ楽しくなりました。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。