SSブログ
 

390円均一で美味しく食べれる たんぽぽ@牛久 [ 茨城県]

家族でお好み焼きを食べに行きました。

「たんぽぽ」。実はここ、イマイチ高いかな?と思ったいたんです。

ところがあるときから、値下げ断行。
お好み焼き、もんじゃ、生ビール、サワーがみんな390円になったんです。

店内は、個室風に仕切られています。

メニューを見ると、どのもんじゃも、どのお好み焼きも、みんな390円。
ただしトッピングというか具材は基本的に単品です。それにトッピング90円で、トロロ、もち、ガーリックチップ、チーズ、コーン、青ねぎ、カリカリ梅、カレーを追加できます。

サラダも中生、サワーも390円。気持ち、安いです。

まずは、その生ビールを注文。
すると、「くじ引きで当たりが出ると、中生が大生にグレードアップできます。」ですって!
子どもがくじ引きに挑戦。くじは菜箸です。
カミサンのと私のとで2本引いて・・・1本当たり!
あんたは、エライ!

というわけで、私は大生です。ウレシ~ィ。

子どもはジンジャーエール。
ビアジョッキ入りだから、心はビールです。

生ビールセット780円っていうのもある。
バンバンジー、キムチ、枝豆に中生が付いている。
これを1つ注文しました。この生ビールもくじ引きの対象です。

枝豆。冷凍品を解凍したもの。まぁ、これが普通か・・・。

バンバンジー。
蒸し鶏に業務用のタレをかけた、まぁ普通のバンバンジーってところかな。
なかなか旨いです。

キムチ。おっと、これは失敗。いや、これが普通と言うべきかな?
白菜の漬け物にキムチの素をかけてある。ちょっと甘めでマッタリしたキムチの素。店でよく出てくるものだから、まぁこれが普通とも言えるんだけど・・。
残念ながら我が家の好みじゃない。
カミサンも子どもも完全にパスして、私だけ食べました。(哀)

さてアルコールですけど、ここのおすすめは生グレープフルーツサワーと生レモンサワーです。生のグレープフルーツやレモンを自分で搾ってサワーにするんですから。

人気は生グレープフルーツサワー。
生のグレープフルーツが半分付いてきます。これを絞るんです。

これが混ぜる相手の焼酎炭酸割り。酎ハイですね。

さて、お好み焼きは。ベーコン天にもちを追加で、ベーコンもち天、480円。
どういうわけか、子どもがもちを欲しがったんです。

子どもが焼いてくれています。
あんまり広げちゃダメダよ、厚めにしてね。

まだひっくり返さないの?と心配げ。
表面がプツプツしてからね。

いい感じに焼けて、子どもがひっくり返しました。

焼けたところを切り分けたら、あっという間になくなりました。写真は私の分だけ。ふっくらしていて、美味しいです。
トロロがもっと入ったら、さらにいいんでしょうね。

お好み焼きが焼けるまでの間に、単品の料理を食べました。
カマンベールポテト。いも団子の中にカマンベールチーズは入っている。

もつ煮込み390円。汁がサッパリ系で、食べやすい味です。
まぁ私の好みを言うと、もっと濃い味のマッタリ系ですけど。

壁に張ってあるメニュー。
山盛り青ネギ「塩」豆腐290円、これネギたっぷりで旨そうです。

青ねぎタップリ冷や奴、みたいなもの。塩味っていうのもいいです。

さて、お好み焼きの次はもんじゃ。
子どもの反対を押し切って、タコもんじゃ。
切りイカとかベビースターラーメンとか青ネギとかが入っている。下にはキャベツが入っています。

先に具に火を通して、それで土手をつくり、その中に汁を流し込む。
その前に、キャベツは千切りなので、コテでみじん切りにします。

土手を作っていたら子どもが「土手をつくるのは月島流で、浅草流はみんなまとめて焼くんだって。」というすごいディープな薀蓄を披露。
「そんなのどこで覚えたんだ?!」と叫んでしまった。テレビですって。
うん、確かに20年前、下町育ちの人に初めてもんじゃ焼きを食べさせてもらったときは、土手をつくっていなかった。

さて、その汁にソースを入れる・・・。
「えっ!ソース入れるの?!」今度は子どもが叫ぶ。
「あたり前田のクラッカー!」(超古いギャグ)
ソース入れなきゃ何の味もないぞ!
基本的なことを知らずに、重箱の隅っこの知識を持つ我が子でした。

この先のグチャグチャにしたもんじゃは、もう絵にならないから撮ってません。
だって、あれってゲ○そっくりだもんね。

もんじゃは、小さなコテ、「ハガシ」と言いますが、それで食べます。
ハガシですくって食べる・・・ちがう!

ハガシで少量のもんじゃを鉄板になすりつけて、焦げたところをハガシでとる。ハガシの上に乗せるんじゃなくて、ハガシの下側にくっつける。くっつくように焼くと言った方がいいかな。
下側にもんじゃがくっついたハガシをクルッとひっくり返して、今度はハガシに乗った状態のもんじゃを食べるんです。
こういうもんじゃは、焦げていて香ばしくて、これこそが旨いんです。

この店での我が家の〆は、焼き飯です。

ここのお店では油に、純正ラードを使っています。
ある宴会のとき、ライスだけを注文して、そのラードをたっぷり使ってご飯を炒め、醤油と塩コショウで焼き飯を作ったら、これがバカウケ。
何が旨いかって、ラードが旨いんです。ラードの甘い味が単なる焼き飯をとっても旨くします。

それ以来、この店での〆は私の焼き飯に決まり、です。
でもその美味しい焼き飯は写真に撮り忘れ。あっと言う間に、鉄板の上から無くなりますから。

メール会員になるとソフトアイスなんかが1個無料になるっていうんで、登録しちゃいました。

で、最後にソフトクリーム。

ごちそうさまでした。 



関連ランキング:お好み焼き | 牛久駅



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。