SSブログ
 

【閉店】興味本位でトド肉を食べる しれたこ@羅臼 [ 北海道]

北海道羅臼町の「道の駅 知床・らうす」に来ました。ここでお昼にします。

建物が3つあって、真ん中が「道の駅」。

道の駅の向かって右に、羅臼漁協直営店の「海鮮工房」があります。

道の駅の向かって左に「らうす深層館」があって、売店の「らうす海鮮市場」と食堂の「知床食堂」「しれたこ」があります。

「知床ちゃんちゃん焼 しれたこ」の入り口は建物の右側。
この店は、かつては「海馬屋たかさご」だったそうです。「海馬」ってトドのことです。

2階にお店があります。

入り口を入って階段を上ると・・・

ほおかぶりをした熊がお出迎え。(笑)

2階のワンフロアを使っているので、店内は広いです。

2階の店内からは、国後島がすぐ近くに見えます。

店内には野草の絵がいくつも飾ってあります。

ちゃんちゃん焼き(ラーメン付き)1200円
北海道育ちの私ですけど、ちゃんちゃん焼きって、昔はなかったと思います。
これがこの店のメイン料理なんだろうなぁ。

うにまるごと一折定食 2700円
ほっけ定食 1500円
うに丼 2500円ほか
高いね~

カレー&ライス 900円
 ビーフ、ポーク角煮、チキン、シーフード
とどカレー、えぞ鹿カレー 1200円ほか

RAUSUしょうゆラーメン 700円
たぬきうどん 500円
冷やしたぬきうどん 500円ほか

どれも観光客価格でそこそこ高いですなぁ。

子どもは、RAUSUしょうゆラーメン。

中太のちじれ麺。
スープは羅臼産昆布を使ってあります。やや濃厚なスープですけど、昆布のせいで意外にサッパリした感じです。

スープの中に、小さなホタテの稚貝が入っています。

カミサンは、冷やしたぬきうどん。

なんと氷が浮かんでいます。徹底して冷やしています。
羅臼産昆布でとった出汁のスープは美味しいです。

冷たすぎて汁の味がわかんないくらい。でも昆布出汁は旨い。

トド丼 800円

この店は、かつては「海馬屋たかさご」でした。「海馬」ってトドのこと。
その名の通り、トド肉の専門店だったんです。それが経営者が替わって、ちゃんちゃん焼きがウリの今の店になったようですけど、いまもトド肉の料理があるんです。

トッピングのトロトロ玉子なしのトド丼をいただきました。

白飯の上に、ゴロンゴロンとトド肉が載っています。

昆布の煮物も載っています。

トド肉は、食感は脛肉風かな。
昔食べた鯨の肉に似ています。鯨よりもやや臭いが強いですけど、想像していたよりは臭いは弱いです。

とっても珍しいわけで、美味しい、っていうんで食べる程のもんじゃないです。
美味しい、っていう意味じゃ、エゾ鹿に軍配が上がると思います。

 

トドやエゾ鹿のジンギスカンもあります。



関連ランキング:郷土料理 | 中標津町その他


 
タグ:北海道 食堂
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。